旧 掲示板

NIFTYさんのご都合で掲示板表示が平成19年の夏でお仕舞いになりました。
途中2年ほど、掲示板をお休みしたこともありましたが
平成13年からこれまで、こちらにたくさんコメントを寄せてくださって
本当にうれしかったです。ありがとうございます<(_ _)>

一番最初のコメントから36番までが、私の知識不足で保存できていませんでした。
たいせつな言葉、ごめんなさい



162. Re: こんにちは 管理人  2007/07/07 (土) 11:06
今週もおつかれさまでした(*^_^*)


ゆうこさんへ

> 裁縫を始められたようですね。
> 出来上がりが、待ち遠しいんじゃないですか?

はい。すこしづつ、形になるのを見ているのは楽しいです。
愛着もわいてきます(*^。^*)

> 暑いですが、風邪などに気をつけて
> 過ごしましょう(^_^)v

はい、そうですね。
体調に気をつけて過ごしたいです。。。




161. こんにちは ゆうこ  2007/07/03 (火) 14:20
管理人さん、こんにちは♪

深川丼は、普通どういうものなのか知りませんが
せいろに入っていて、出てきました。
美味しかったですよ(^^)

種類は、3種類ありましたが、
私は、あさりを注文しました。

管理人さんは、裁縫を始められたようですね。
出来上がりが、待ち遠しいんじゃないですか?

私も、きちんとしなくちゃ!
暑いですが、風邪などに気をつけて
過ごしましょう(^_^)v

それでは、また。




160. Re: 最近・・・ 管理人  2007/06/29 (金) 19:03
今週もあと一日、おつかれさまでした(*^_^*)


ゆうこさんへ

返信が遅くなってごめんなさい。
ブログのほうにばかり、意識が向いていました(^_^;)


> 私は、先週、都内の神社に行きました。
> 二カ所まわったのですが、初めてみる場所に
> 楽しかったです。
> もんじゃ焼きも食べたかったのですが、
> 深川丼(あさり)を頂きました。

私は深川丼を頂いたことがありません(>_<)
美味しかったですか!

> 最近は、落ち込むことが多く
> 周りの方に感謝できたらいいな・・・と思います。
> 良い種まきが出来るように
> 心がけたいです。

そうですね。
私もそうできたらなあ、と思います(^_^)




159. 最近・・・ ゆうこ  2007/06/19 (火) 00:24
こんばんわ。
お疲れさまです♪

ヒーリング、その人が信じようが信じまいが
必要な分だけ届くことが分かり、そうなんだ〜と思いました。

お母さん、お友達と経験されているようですね。
まったく変化がないわけではなくて、届いているのですから
良かったですね。(^^)

私は、先週、都内の神社に行きました。
二カ所まわったのですが、初めてみる場所に
楽しかったです。
もんじゃ焼きも食べたかったのですが、
深川丼(あさり)を頂きました。

最近は、落ち込むことが多く
周りの方に感謝できたらいいな・・・と思います。
良い種まきが出来るように
心がけたいです。

それでは、また(^_^)/~
おやすみなさい。





158. Re: 遠隔ヒーリングを体験して 管理人  2007/06/07 (木) 22:20
今日も一日、おつかれさまです( ^^) _旦~~

ゆうこさん

昨日は遠隔の練習モデルになっていただいて有難うございます。
具体的に感想をもらえて
届いているということが実感できて
飛び上がらんばかりに嬉しかったんです(*^。^*)

今日のお昼は
熱が下がらない姪っ子に10分間、
それから仕事に追われている状況の家人に10分間
遠隔ヒーリングしていました。
2歳に満たない姪っ子には感想は聞けませんが
家人からは「後頭部と側頭部がピリピリきていた」そうです。
あれれ?私が送ったのは
お腹(丹田あたり)と背中だったんだけどなあ・・・。

レイキエネルギーは
受け手の人が信じようが信じまいが関係なく
受け手の人が必要とする分だけ伝わるそうです(^_^)

私がイメージした身体の部分が違っても
受ける人にとって必要なところへ届くのでしょうか。。

さっき電話でゆうこさんが言っていたように
私が昼間に送ったヒーリングエネルギーが夜中に届いたんだったら
それをゆうこさんが感じていたんだったら
ますます、面白く、楽しいんですけど(*^_^*)
時間差レイキ(*^。^*)



157. 遠隔ヒーリングを体験して ゆうこ  2007/06/06 (水) 13:39
こんにちは(*^_^*)

今日は、管理人さんに遠隔ヒーリングしてもらいました。

初め、遠方まで届くかな?と思っていました。
(ごめんなさい。m(_ _)m)
それが、届いて、すごかったのです!(^^)!

窓を開けて、私は仰向けのリラックスした姿勢をとっていました。
管理人さんから、お電話あり、いよいよ始まりました。

初めは、何も起こりませんでした。
(管理人さんを信じて、身を委ねるようにしてみようと思ったら)
左手が、しびれてきました。
いつもと違います。
なんとなく、手のひらに触られたような感じがありました。
次に、太股が、パチパチと泡が弾ける感じ・・・
パチパチ感は、大きくなり(パチパチ・パチパチ・パチパチという感じ)
太股全体で弾けました。
想像していただくなら、音をたてて、パチパチする入浴剤がありますが、あの感じです。

パチパチ感がなくなったとき、遠隔ヒーリングが終了したのだと
わかりました。
後で、気づいたのですが右手よりも、左手の方が温かくなっていました。管理人さん、すごいですね!

今日は、貴重な体験ありがとうございましたm(_ _)m



156. Re: ブログ「のほほん日和」 管理人  2007/05/16 (水) 23:30
追伸:ブログのコメントへ書き込みされる時、
   メールアドレスやURLという欄がありますが
   入力しなくても大丈夫です。
   名前と内容の文章だけでOKです(*^_^*)



155. Re: ブログ「のほほん日和」 管理人  2007/05/16 (水) 23:20
今日も一日、おつかれさまです( ^^) _旦~~

ゆうこさんへ
> ブログ「のほほん日和」を始められるんですね。
> いままで、のほほん倶楽部の掲示板に
> 遊びに来させていただき、ありがとうございました。

こちらこそ、途中、ご心配をおかけしましたが
また少しづつ、更新していけたらと思います。
いつも立ち寄ってくださって、本当に感謝ばかりです。
サーバーからのメールで
この様式の掲示板は7月末で閉鎖しますと知らせがありました。
ブログを開こうと思っていたところだったので
コメントにご投稿頂ければ有難いです(*^_^*)
この掲示板も7月31日までは書き込めますので
遊びに来てください<(_ _)>

> ヒーリングのお仕事にむけて
> 頑張っていらっしゃる様子
> 「みんなが幸せになるように♪」との気持ち
> 管理人さん、らしいと思いました。
> どんなサロンにされるのか楽しみです。

和やかで温かい、こじんまりとした居心地のよいサロンにしたいです(*^_^*)

> ブログの方も楽しみにしています。
> 私も、少しずつでも前に進んで行けたらと・・

ありがとうございます♪
水戸○門の歌を歌いつつ!!(2番も歌えます(*^。^*))私も
進んでいきたいです。



154. ブログ「のほほん日和」 ゆうこ  2007/05/16 (水) 14:57
こんにちは♪

ブログ「のほほん日和」を始められるんですね。
いままで、のほほん倶楽部の掲示板に
遊びに来させていただき、ありがとうございました。

ヒーリングのお仕事にむけて
頑張っていらっしゃる様子
「みんなが幸せになるように♪」との気持ち
管理人さん、らしいと思いました。
どんなサロンにされるのか楽しみです。

ブログの方も楽しみにしています。
私も、少しずつでも前に進んで行けたらと・・
元気を頂きました。
それでは、また(^_^)/~

153. Re^5: 観葉植物その後 管理人  2007/04/06 (金) 23:25
今週もあと一日となりました。
おつかれさまです。どうぞ、よい週末を( ^^) _U~~


ゆうこさん、こんばんは。

色々書き込んで下さってありがとうございます<(_ _)>
ゆうこさんもお身体たいせつに、おいしいごはんを食べて
たくさん笑って
週末の疲れをとってくださいネ♪


152. Re^4: 観葉植物その後 ゆうこ  2007/04/04 (水) 01:53
> 今日も一日、おつかれさまです( ^^) _U~~
> 随分と冷え込み、帰りはマフラーと手袋が欲しいくらいでした。
>

お疲れさまです(*^_^*)
管理人さん、こんばんは♪
今日は、寒かったですね。


> 自分の内面の問題?
> 自分の花を咲かせるための努力を積んできたかということでしょうか?

管理人さんが、言われるように自分の内面のことでした。
観葉植物について、アドバイスもらったのですが、
植物には、植物ごとに植えるのに適した場所や育て方があるのだから、
自分という木を植える場所も、人それぞれで
その木ができるだけ元気に大きく育つには、
自分に適した環境にしてあげることが大切なのかなぁ・・・
と思いました。
私は、いろいろ考えて・・・情けなかったり
諦めなくてはならないことがあったり、苦しかったり
するんですよ。。

これからも、いろいろ教えてくださいね(^^)


151. Re^3: 観葉植物その後 管理人  2007/04/03 (火) 19:01
今日も一日、おつかれさまです( ^^) _U~~
随分と冷え込み、帰りはマフラーと手袋が欲しいくらいでした。

ゆうこさんへ
こんばんは(*^。^*)

> 「あなたは、自分の木をどこに植えましたか?」
> というのは、植物について占ったのではなくて、
> この言葉が哲学的で、
> いろんなことを考えさせられましたと
> 言いたかったのですが、

自分の内面の問題?
自分の花を咲かせるための努力を積んできたかということでしょうか?
私、なかなか分かることが出来なくてスミマセン。


150. Re^2: 観葉植物その後 ゆうこ  2007/04/02 (月) 11:36
桜が満開の頃ですね。

自転車で、桜の花を見てまわったと・・・
気持ちよかったでしょうね♪

観葉植物の種類や育て方を調べて、
やらなくちゃ・・・ねぇ〜
すみませんm(_ _)m
教えてくださって、ありがとうございます♪

終わりのところに書いていた
「あなたは、自分の木をどこに植えましたか?」
というのは、植物について占ったのではなくて、
この言葉が哲学的で、
いろんなことを考えさせられましたと
言いたかったのですが、
書き方が悪くて
ごめんなさい。

それでは、また(^^)/
管理人さんも、お元気で!


149. Re: 観葉植物その後 管理人  2007/04/01 (日) 23:09
きょうも一日、おつかれさまです(*^_^*)

桜がきれいですねー。たっぷりしたピンク色から
ひらひらひらひら花びらが降ってくるのをみていると
時間を忘れますねー(*^。^*)

土曜日に花見をするつもりでしたが
思いの外、体調がすぐれず家に居ました。
月も変わり、気分も晴れて
今日は午後から自転車に乗り、
近所の花の見所を2時間半ほど廻りました。

ゆうこさんへ
こんばんは。ごきげんいかがですか♪

> 観葉植物の葉の埃を取るためにも、
> シャワーをかけて、お日様に当てました。
> 液体肥料もあげました。
> 今のところは、枯れてゆくばかりです。

植物によるかもしれませんが、葉っぱに直接お水をかけない方がいいらしいですよ。
直接、葉に水をかけることで病気になりやすいものもあるそうです。

> 別の観葉植物は、お日様に当てたら
> くったりしてしまい、今は部屋の中で少しずつ
> 上に向かってからだを起こしつつあります。

今、私の部屋にある植物もそうですが
直射日光に当てない方がよいものもありますよ。
バラ一つとってもその品種によって
育て方もいろいろあるので
観葉植物の種類によっても育て方に違いがあると思います。
ゆう子さんのお家の観葉植物の種類ごとに、調べてみられると良いと思います。


> 植物つながりで・・・
> 易占いについて書いてあるサイトのなかに、
> 「あなたは、自分の木をどこに植えましたか。」
> という言葉があったのですが、
> 考えさせられる文章でした。

占いはあくまでも統計の種類の一つ・・ではないでしょうか。
観葉植物の今までの育て方に違いがもしあれば
それは全く占いとは関係ない、
ちょっと、その情報を知らなかっただけ、ということで片付きますし。
なぜそうなっちゃうのか調べる前に
占いとすぐ結び付けようとするのは
どうかなって思います(^_^)

もし、その植物の種類ごとに調べてらして
その性格に合わせて育てていたのに・・ということなら
ごめんなさい<(_ _)>


148. 観葉植物その後 ゆうこ  2007/03/31 (土) 15:58
こんにちは(^o^)

この間、観葉植物の話を書かせて頂きましたが、
その後の報告をしたいと思います。

観葉植物の葉の埃を取るためにも、
シャワーをかけて、お日様に当てました。
液体肥料もあげました。
今のところは、枯れてゆくばかりです。

別の観葉植物は、お日様に当てたら
くったりしてしまい、今は部屋の中で少しずつ
上に向かってからだを起こしつつあります。

どうしてかなぁ?

植物つながりで・・・
易占いについて書いてあるサイトのなかに、
「あなたは、自分の木をどこに植えましたか。」
という言葉があったのですが、
考えさせられる文章でした。

それでは、また(^_^)/~
良い週末を・・・


147. Re: こんにちは 管理人  2007/03/15 (木) 19:28
今日も一日、おつかれさまです(*^_^*)

ゆうこさん
> 大阪へ行かれたのですね♪
> お疲れさまでした。

深夜バスで往復し
大阪と奈良を歩き回り
その後数日間、足が痛かったです(#^.^#)

> 私は、先日、成田山へ行きました。
> お寺までの、お土産やさんも楽しかったのですが
> 鳥居のところが、
> とても綺麗でした。

時々、自分の好きな場所へ
出掛けられると、気分転換できて良いですね。

通勤電車はうんざりしますけど
先日出かけた先でのことを思い出し
曇りそうな気持ちを洗っています(*^_^*)

また毎日をコツコツ過ごして
好きなところへあちこちと
でかけたいなと思います♪


146. こんにちは ゆうこ  2007/03/15 (木) 04:09
大阪へ行かれたのですね♪
お疲れさまでした。


私は、先日、成田山へ行きました。
お寺までの、お土産やさんも楽しかったのですが
鳥居のところが、
とても綺麗でした。
いつか、一緒に行けたらいいなぁ・・と
楽しそうな想像を
勝手にしております。(^-^)

観葉植物は、その後
風にあてるようにして、
お日さまにも、あてました。
少なくとも、週に二回はあてたほうが良いとのことでした。
お日さまや風・・・
大切なことなんだなぁ・・と私も思いました。


145. Re: 観葉植物 管理人  2007/03/12 (月) 08:52
今日も一日、大事に過ごしましょう(*^_^*)

ゆうこさんへ
お久しぶりです。
お返事遅くなってスミマセン。
実は先程、深夜バスで大阪から帰宅したところです。

鉢植えのお話、有難うございます(^_^)
これからも色んなこと、教えてください♪
今後の鉢植えの成長が楽しみですね。

私事ですが
自分の体にとってもお日さまが大切、と思いました。


144. 観葉植物 ゆうこ  2007/03/09 (金) 22:24
こんばんは(^-^)

お久しぶりです♪お元気ですか?
最近、植物の育て方で、教えていただいたことがあります。
(皆さん、ご存じかもしれないのですけれども・・・)

家の観葉植物、最近、枯れてきていました。
小さかったときは、小さな鉢にもかかわらず
元気だったのに・・・
大きい鉢に、したにもかかわらず
枯れてしまい、疑問に思っていました。

植物の世話の上手な方に、教えて頂いたら、
植物は、水や肥料以外に
風が必要とのことでした。
それから、日光にあてないと
土によくないそうです。

私にとっては、すごいことでした。
143. Re: こんばんは 管理人  2007/01/11 (木) 01:08
ゆうこさんへ

> 今年の正月どのように過ごされていましたか?
> 私は、穏やかな正月ではありませんでした。

実家の方で暇さえあれば
かるたとりをして
みんなに煙たがられていました(*^。^*)

> お参りした時のおみくじも・・・
> すぐにその様になってしまいました。

そういう気分のときじゃなく
もっと晴れ晴れとした気持ちのときに
神社へ行かれたほうが良かったのかも・・(*^_^*)

> 掲示板に書かれたものを
> 読み返していました。
> はずかしかったですが、
> これからは、もっと成長できたらと
> 思いました。
> 管理人さんも、これまで気長に
> おつき合い頂きありがとうございます。
> これからも、宜しくお願いします。m(_ _)m

こちらこそ、です。
私も成長したいです(#^.^#)


> 掲示板を沢山使わせていただきましたが(*^_^*)
> ごめんなさい。

これからもどうぞご遠慮なくお使いください。
うれしいです。

> それでは、また♪
> おやすみなさい。

おやすみなさい、いいゆめを(^^♪

142. Re: こんにちは(~o~) 管理人  2007/01/11 (木) 00:59
今日も一日、おつかれさまです。
昨年は大変お世話になりました。
今年も皆様にとって実り多き年となりますように・・・♪

ゆうこさんへ
> 今年も、どうぞよろしくお願い致します。(*^_^*)

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます(*^。^*)

> 年のはじめに「オーラの泉 スペシャル」がありましたね。
> なかでも、「赤の下着をつけて運気あがりました!」
> という話が気になりました。
> 皆さんが同じ色を着ていたら面白くないと思いますが、
> 黒ずくめの服ばかり着ていたらよくないのですね。
> 私も、赤いものを着てみたくなりました(*^_^*)

黒は黒でも、差し色として
襟や小物に違う色を持ってくれば問題なし!だそうですよ(^_^)
いろんな色があって、それらが調和していると
楽しくなってきますよね。

> あとは、最近思ったことは・・・いままで、自分のこと良くわかっていなかったので、(今もわかっていないのですが・・・)
> 今年は、悪いところ少しでも直していきたいです。
> 管理人さんは、今年はどんな風にして行きたいですか?

帰京後、年明け早々に独り反省会しました。
今年も、頭でっかちにならないように気をつけたいと思います。

> お互い良いとしになるよう
> がんばりましょうね。(^o^)

はい、がんばりまっす!!


141. こんばんわ ゆうこ  2007/01/11 (木) 00:42
管理人さん、こんばんわ(^-^)

今年の正月どのように過ごされていましたか?
私は、穏やかな正月ではありませんでした。

お参りした時のおみくじも・・・
すぐにその様になってしまいました。

掲示板に書かれたものを
読み返していました。
はずかしかったですが、
これからは、もっと成長できたらと
思いました。
管理人さんも、これまで気長に
おつき合い頂きありがとうございます。
これからも、宜しくお願いします。m(_ _)m

掲示板を沢山使わせていただきましたが(*^_^*)
ごめんなさい。

それでは、また♪
おやすみなさい。






140. こんにちは(~o~) ゆうこ  2007/01/07 (日) 18:48
管理人さん、こんにちは♪
今年も、どうぞよろしくお願い致します。(*^_^*)

年のはじめに「オーラの泉 スペシャル」がありましたね。
なかでも、「赤の下着をつけて運気あがりました!」
という話が気になりました。
皆さんが同じ色を着ていたら面白くないと思いますが、
黒ずくめの服ばかり着ていたらよくないのですね。
私も、赤いものを着てみたくなりました(*^_^*)

あとは、最近思ったことは・・・いままで、自分のこと良くわかっていなかったので、(今もわかっていないのですが・・・)
今年は、悪いところ少しでも直していきたいです。
管理人さんは、今年はどんな風にして行きたいですか?

お互い良いとしになるよう
がんばりましょうね。(^o^)
それでは、また(^_^)/~






139. Re: 言葉について 管理人  2006/12/19 (火) 00:30
今日も一日、おつかれさまです( ^^) _旦~~


ゆうこさんへ

> ご無沙汰していました。お元気ですか?
はい!おかげさまで元気に過ごしています(^_^)

> 人を批判したり、評価したりすることもあるでしょうが、
> 言葉には気をつけたいものです。

一度、口にした言葉は
当人が忘れてしまっても
言われた側には良くも悪くも残っていることがあります。
時々、ひとり反省会してます(#^.^#)

実践あるのみだと、思います。
良く出来た♪と思ったら
次の瞬間、カッとなったり弱気になったり
でも、実践と反省を繰り返しながら日一日過ごしていったらきっと
良い方へ変化していけると信じることにしています(^^♪

お互いに「この一日」を一つずつ
踏ん張っていきましょー(^_^)

私も、ゆうこさんがこうやって
掲示板に遊びに来てくれるたびに、励まされているんですよ。
見てくれている人がいるって実感できて
うれしいんです。
こちらこそ
いつもありがとうございます<(_ _)>




138. 言葉について ゆうこ  2006/12/17 (日) 05:50
おはようございます。(*^_^*)
ご無沙汰していました。お元気ですか?

江原さんが、『言霊』について言ったり書いたりされていますけれども、最近は、世の中が、乱れているように感じます。
私も、気をつけないと・・・。

人を批判したり、評価したりすることもあるでしょうが、
言葉には気をつけたいものです。
自分が言われたらどんな気持ちがするのか、想像したら
良いことなのだと思います。

江原さんの言われることが、良いとおもう人は多いと思うのですが、
それを実践することが大切ですよね。

最近は、田舎へ帰ってしまいたいなんて、弱気になったり・・・
どうにかしなければ・・・どうにかならないかな?と考えています。

いつも、励ましたりしてくれる
管理人さん、ありがとう♪





137. Re^3: 香り 管理人  2006/11/13 (月) 23:22
今日も一日、おつかれさまでした( ^^) _旦~~

明日も一日、あかるくいきましょー(*^^)v




136. Re^2: 香り ゆうこ  2006/11/11 (土) 22:17
匂い袋なんて、情緒がありますね♪

以前、病院に香りを使っていらっしゃるところあると
読んだことありましたが、
職場で香り
使うのは難しいでしょうか?
個人では、いろいろでしょうけれども。

飲み物の香りを楽しむのも、
楽しいですね♪食べ物も(*^_^*)

今日も、もうすぐ終わりそうです。
お疲れさまでした♪





135. Re: 香り 管理人  2006/11/11 (土) 12:41
いつもありがとうございます。
今日も半日、過ぎました(^_^)。おつかれさまです( ^^) _旦~~

ゆうこさんへ
いつもありがとうございます。
おひさしぶりです。
香りといえば、通勤かばんの脇のポケットに
匂い袋を入れています。
そこに定期券を入れてあるので
取り出すたび、手に良い香りが付いてきます。
ファスナーの付いた中ポケットには
エッセンシャルオイルを入れています。
職場で時々使います。
職場といえば、お隣の席の方が持参している紅茶
その人が飲もうと蓋を開けるたびに
とてもよい香りがします(*^_^*)




134. 香り ゆうこ  2006/11/10 (金) 22:44
こんばんわ。(^^)
お久しぶりです。先週、土曜、歩かれたのですね♪
そうですね。雨宿りなんて・・・私も、なかなか最近はやりません。

最近、寝る前少しの間、香りでリラックスすることに
しています。
他で良い方法ありましたら、教えてください。

それでは、おやすみなさい☆

133. 削除 ゆうこ  2006/10/04 (水) 05:52
おはようございます。
10月に、なりましたね。郷里から、栗が送られてきて
季節を感じました。

先日、この掲示板に書き込んでいた127・130・131を
削除させていただきました。ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m





132. おはようございます 管理人  2006/10/01 (日) 07:42
おはようございます(*^_^*)
今日から、新しい月の始まりですね(*^.^) _旦~~
涼しくなってきていますので
お体大切にお過ごしくださいませ・・・。

さてさて、飽きっぽいこの管理人
また少し、ホームページを修正したく思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします(*^_^*)




129. Re: 間隔(2) 管理人  2006/09/24 (日) 00:24

> 本当に、悩みが多くて困ります。
> 自分のことは、理解して貰えないし・・・(>_<)
> 神社にお参りにでも行こうかななんて、考えます。

自分が「悩んでいる」と自覚しているときは
神社に行かないほうがいいと思います。
そういう時に行くのは却ってよくないと思います。
その悩みに、自分なりの解決策を見つけ出してから
それを神社にお参りした際、聞いて頂く方がいいと思います。
そのあとでおみくじを引けば
励ましの言葉が書かれてあるかも知れないし♪

それから、自分のこと理解してもらえないっていう言葉ですが
それはどういう環境や心境に置かれているときの「自分」のことですか。
私は時々
自分のことが自分で理解できないことがあって
整理をつけるのに時間のかかることがあります。
そういう時はきっと、近くにいる誰かのことを思いやる時間も無く
自分のことだけで精一杯になっていたりします。
お恥ずかしい話ですが。

相手の方に理解してもらいたいと本当に思うのなら
少々面倒でも、自分から説明はした方がよいとおもいます。

> 友達って、何なんでしょうね。

自分を写す鏡らしいです。

> 良い関係がたもてるくらいの間隔を保たないといけないのでしょうかね。

そうらしいです。
でも、その方がお互いにいい人同士でいられて長く付き合えそうですよね。

かくいう私も人付き合いが上手くないと思います。
だから、このおしゃべりの中には
自分に向けて、というのも多分にあります(*^_^*)

話はまったく変わりますが
ゆうこさんはもう、秋の味覚を味わいましたか♪
私は今、梨をたくさん頂いております。
秋刀魚の焼いたのも食べたいな。




128. Re: 間隔(1) 管理人  2006/09/24 (日) 00:22
今日も一日、おつかれさまです。
熱いお茶をどうぞ(*^_^) _旦~~
涼しくなって参りました。
お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

ゆうこさん、おひさしぶりです。
いつもありがとうございます(^^♪

> 旦那様のコーナーが、更新されていて私も、何か書けたらいいのですが、書けなくてすみません。

そんなそんな。
家ではいつも色んなスポーツのこと、話して聞かせてくれます。
だから、更新されたコラムを「へー、そうなんだア」って思いながら読んでます。
一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです(*^_^*)


> 今年、来年と運気の良いとしではないのですが、

それは個人的に見てもらったから、とかそういう話でのことですか?
ゆうこさん、ごめんね。
方位学や風水、易学などで確かに良い年悪い年と出ていたりするけど
私はそういうことを前提にしたくないのです。
何事も自分史、自分の生き方考え方の積み重ねの結果
一年経ってみて内省し
良かった悪かったを振り返るものじゃないでしょうか。

            (続く)




126. Re: 作品展 管理人  2006/09/03 (日) 09:13
おはようございます。
今日も一日、始まりました〜( ^^) _旦~~


ゆうこさんへ

> 絵画教室の作品展を見せて貰いました。m(_ _)m

有難うございました!

> たくさんの「色」の絵、大変だっただろうな・・・と
> 思いました。がんばられましたね。

そのあたり察してもらえるのって、もうとてもうれしいです。
一色(ひといろ)×両側にマスキングテープ2本を
貼っては塗り、塗っては剥がしの「作業」でした。

> 「香」は、好きな順番をかくように紙が置いてありましたね。
> 私は、花の甘い香りのする「春」が、一番好きでした。
> なるほど・・・と思う香りで、好きでした。

順番の紙は、展示が始まって何日目かに
お当番の方が気を利かせて置いて下すったものです。
人気投票は春が一番でした(*^_^*)

春夏秋冬それぞれ、昂揚・爽快・充実・荒寥という
言葉をあてはめて選びました。

> 今年は、「色」を本にされたのですね。

出来上がってみると、それまでのことも
ぜーんぶひっくるめて、大切な記憶になり
この一冊が、いとおしく思えてきました。
ゆうこさん、ありがとう(*^_^*)

この一週間、来てくださり見て頂いた方々に感謝!感謝!・・です。
本当に有難うございました<(_ _)>





125. 作品展 ゆうこ  2006/09/02 (土) 19:43
管理人さん、こんばんわ♪

絵画教室の作品展を見せて貰いました。m(_ _)m
今日が、最後の日でしたね。
たくさんの「色」の絵、大変だっただろうな・・・と
思いました。がんばられましたね。綺麗でした。
「香」は、好きな順番をかくように紙が置いてありましたね。
私は、花の甘い香りのする「春」が、一番好きでした。夏の香りも
なるほど・・・と思う香りで、好きでした。
今年は、「色」を本にされたのですね。
最後のページに書かれていた文字を見て、
あったかい気持ちになりました。(*^_^*)
お疲れさまでした♪
見せていただいて、有り難うございました。





124. Re: こんにちは(^o^) 管理人  2006/08/21 (月) 01:31
今日も一日、おつかれさまです( ^^) _U~~

ゆうこさんへ
> 展覧会はもうすぐですね。
> 今年は、どんなことをされたのだろうかと楽しみです。

はい。今年も色使いの勉強の続きです。
去年は、細密模刻という石灰粘土の造形とともに
一枚のボードに自由な色使いで
33色を縦縞のように塗りました。

今年もその色使いで塗ることをしています。
今度は12枚塗っています。
一年12ヶ月のイメージを自分なりに考え
ひと月毎に違う色を組み合わせました。

自分の部屋に
月毎に違う色使いの額装を飾ることが出来れば素敵だなと
思ってはじめました。

そうしたら
その12枚を印刷して冊子にしてみたいと思いました。
冊子には色の隣に月毎のイメージを言葉にして載せました。
五七五七七で百人一首の歌を詠むような感覚で
言葉遊びをしました。

それから
自分のイメージした色や言葉を
香りでも表せたらと思い
春夏秋冬を思って選んだ香りを置きたいなあって思ってます。
ポプリなどですと香りが遠くまで拡散してしまいそうで
周りの展示の方にもご迷惑がかかるので
思案中です(^_^)

で、
今まさに制作中。
お尻に火がついております!(^^)!
きょうは一日製本作業でした。
先程までダイレクトメールを書いていました。
ゆうこさん、待っててくださいね。
明日は香り探し。
あさっては箔押し頼んだところへ取りに行き
明々後日には本を完成させて
日曜日の搬入当日に持ち込む予定です。

前置きが長くなりましたが
ご実家、嫁ぎ先のお家と
おつかれさまでした。

いろいろおありでしょうけど
みんなそれぞれ言わないだけで
しんどい種、持っているのだと思います。

美輪さんの言うように
「いい人同士でいられる距離」というのを
親戚、友達、家族とのあいだで
保つことが出来ればいいのですが
難しいですね(^_^)

でもまあ、普段は
「あかるく、楽しく」
いきましょう!!(~o~)!!





122. こんにちは(^o^) ゆうこ  2006/08/20 (日) 18:12
こんにちは。ご無沙汰していました。
管理人さんの、展覧会はもうすぐですね。
今年は、どんなことをされたのだろうかと楽しみです。

画像掲示板のほう、楽しみにしています♪
私は、ここのところ実家に帰ったり
お盆で、旦那さんの実家に帰っていました。
ようやく、旦那さんの兄弟やお嫁さんに慣れてきましたが、
色々あって、考えることありました。
人間関係って、難しいな〜と、たまに思ったり。。。
あ〜!こだわらず、明るく過ごしたいです。
ごめんなさい。m(_ _)m

管理人さんも、初盆で忙しかったようですね。
お疲れさまでした。
展覧会見に行きますね。
それでは、また。




121. 画像掲示板について 管理人  2006/07/15 (土) 22:39
今日も一日、おつかれさまです( ^^) _旦~~

ゆうこさんはじめ、見てくださっている方へ

まことに勝手ながら
先日開いたばかりの画像掲示板ですが
内容を変更することに致しました。
投稿しようとお考え下さっていたゆうこさん、
本当に申し訳ありません<(_ _)>

今、考えているのは
木彫りのふくろうさんたちのコーナーです。
定期的に新しい画像を入れて
楽しんで頂きたいと思っています。
「ふくろうGALLERY」の「お茶の時間」として
新たに始めたいと思います。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>




120. Re: 七夕も過ぎ、今年もここまで来ました〜(*^。^*) 管理人  2006/07/09 (日) 07:47
おはようございます♪
今日も一日、生き抜きましょうー(^。^)。・・・( *^^) _旦~~

早速ですが。
昨日返信した私メの文章に誤字がありました。
収集ではなくて収拾で、ござります。
訂正いたします、はずかしいー(^_^;))

119. 七夕も過ぎ、今年もここまで来ました〜(*^。^*) 管理人  2006/07/08 (土) 08:04
おはようございます♪
朝茶をどうぞ・・・( ^^) _旦~~

ゆうこさんへ

いつもありがとうございます<(_ _)>

> 画像の掲示板・・・やれたら載せてみますね。

いつか出来たら・・くらいで良いのです。
ご無理なきように(^_^)

> 以前諦めたことを、
> またやってみるって・・・パワー感じます。

いろんなことをやりたがる収集のつかない子供です(私は)。

・・・今日は雨模様だと聞いていたのに
外を見たら青空が見えていて、嬉しいです。







118. こんばんわ ゆうこ  2006/07/06 (木) 20:37
こんばんわ♪(~o~)
お久しぶりです。今日も、一日お疲れさまでした。
バラにつく虫の駆除のしかた教えていただいて
ありがとうございました。
このまえ、部屋に飾ったバラの花は、3・4日で
しおれてしまいました。残念でした。

画像の掲示板・・・やれたら載せてみますね。
以前、パソコンがウィルスにかかったとき
画像のところが、おかしくなっているのです。

管理人さんは、以前諦めたことを、
またやってみるって・・・パワー感じます。
旦那さんと、やりたいことについて話されたから
でしょうか?

いろいろ忙しいと思いますが、
体に気をつけてお互い過ごしましょうね。
それでは、また。(^^)/




117. Re: ばら 管理人  2006/06/17 (土) 10:10
おはようございます( ^^) _旦~~♪
今日も一日、たいせつに過ごしましょう(*^_^*)


ゆうこさん

> 昨日は、バラの花を飾りました。

わあ♪、ステキですね(^_^)
トルコキキョウも大好きです。
ゆうこさんのバラもみせてもらえたらいいな、と思い
画像掲示板というものを加えようとして
一昨日から四苦八苦してます。
なんせアナログな人間なもので(^。^)
出来た暁にはどうぞ、画像も載せてみて下さい♪


> 実家のバラは、根本に薬をふっていたのですが、
> 虫に食べられてしまったそうです。
> 母はスプレーをかけたらいいんじゃないかと思っているよう
> でしたが、るみさんはどうされていますか?

ご実家のバラはもしかしたら
幹の中に入り込んで食べてしまうカミキリムシの幼虫か
根っこをたべるコガネムシの幼虫がいたのかもしれないですね。
聞きかじりですが
カミキリムシにはこれ!といった特効薬がないらしい。
コガネムシには、私は鉢土に粒状の薬をまいてます。

あと、葉をたべるチュウレンジバチの幼虫が
うちのベランダのカクテルによくつくので
土に薬をまいたり
スプレーをかけています。
アリマキは見つけ次第、退治!

と、こんな感じでございます(*^_^*)




116. ばら ゆうこ  2006/06/16 (金) 20:02
こんばんわ♪
お疲れさまです。
私も、管理人さんのところのバラの花をみるの楽しみです。
昨日は、バラの花を飾りました。
以前、トルコキキョウなどを飾っていたのですが、
すぐ枯れてしまったので、バラにしてみました。
色は、朱色と黄色のものです。

実家のバラは、根本に薬をふっていたのですが、
虫に食べられてしまったそうです。
母はスプレーをかけたらいいんじゃないかと思っているよう
でしたが、管理人さんはどうされていますか?
よかったら、教えてください。
それでは、また。(^_^)/~





115. Re: おはよう 管理人  2006/06/15 (木) 22:21
きょうもいちにち、おつかれさまです( ^^) _旦~~


ゆうこさん
> テーブルのバラ、花開いてよかったですね。
> 私も、今日は、花を買ってきて飾ろうと思います。

お花の名前、もしよかったら
教えてくださいね。
花の色や形を想像して楽しみます(*^_^*)

> 田舎の食材は、美味しくて和みます。

ほんとうにそうですね♪


> お坊さんの本、役立つことが載っていそうですね。

はい。
役立つことが多いのですが
同時に耳の痛い言葉もあります。
「頭でわかっていて行動できていない」からです(*^_^*)
「ことば」いろいろ、載せていきたいです。




114. おはよう ゆうこ  2006/06/15 (木) 07:07
おはようございます。
先日は、管理人さんにお電話頂き、ありがとうございました。
テーブルの、バラ、花開いてよかったですね。
私も、今日は、花を買ってきて飾ろうと思います。

実家から、竹の子や梅干し、かぼちゃ、玉葱が送られてきていたので
夕べは、おみそ汁に使いました。
田舎の食材は、美味しくて和みます。
元気が出てきたので、料理も色々やれそうです。

お坊さんの本、役立つことが載っていそうですね。
私も、本を探しているのですが
近所には、売られていなさそうです。
良い言葉に出会われましたら、また教えてください。m(_ _)m




113. Re: ゲシュタルトの祈り 管理人  2006/06/06 (火) 19:19
今日も一日、おつかれさまです( ^^) _旦~~

トムさんへ

> 「ゲシュタルトの祈り」を知っていますか、世界の詩歌に耳を傾けるのも素敵だと思います。

ようこそいらっしゃいませ♪
「ゲシュタルトの祈り」
教えてくださって有難うございます。
早速、耳を傾けてみたいと思います。




112. ゲシュタルトの祈り トム・パリス  2006/06/06 (火) 15:06
はじめまして、トム・パリスと言います。ボイジャーを操縦しています。
空から見ると地球に国境はなく、人類が兄弟のように感じられていろいろな言葉が聞こえて来そうな・・・
「ゲシュタルトの祈り」を知っていますか、世界の詩歌に耳を傾けるのも素敵だと思います。




111. Re^2: 樹っていいな 管理人  2006/06/05 (月) 09:08
おはようございます( ^^) _旦~~

みちよさんへ

夕べ、みちよさんの「かりっと香ばしいお団子」を
勝手に「そばで出来たお団子」だと
思ってしまっていました。
あわてものでスミマセン(#^.^#)




110. Re: 樹っていいな 管理人  2006/06/04 (日) 21:39
今日も一日、おつかれさまです(*^_^) _旦~~


みちよさんへ

> 深大寺での読誦会大きな声が出せてよかったですね。

はい。とても気持ちよかったです♪

みちよさんも行かれていたのですね(^_^)
深大寺や植物公園の緑は、私も大好きで大切な場所です。
昨日は「蕎麦焼き」を初めて食べ、
おいしい!と思いました。
「そばだんご」はまだ食べたことがありません。
今度是非、食したいと思います(^。^)

> 名前はわからないけど我が家にやってきた”プリンセスミッチー”
> 丸みを帯びた蕾のときは愛らしいトキ色 そして薄いピンク色で開きます。

みちよさんと同じ名前ですね♪
より愛着が湧きますね!
何度もベランダへ詣でたくなるお気持ち、わかります。
お花を見てると本当に優しい気持ちになりますよね。
「つつじ」の種類も色々あるのでしょうね。
「白玲」、きれいな名前ですね。

うちのベランダのバラは外壁工事も済み、やっと光を浴びられるようになって
これから葉っぱをつけ始める、といった感じです。
実家の母からは今年から始めた写メールで
咲いたバラの写真が届いていますヨ(*^_^*)

109. 樹っていいな みちよ  2006/06/04 (日) 20:00
深大寺での読誦会大きな声が出せてよかったですね。
先週私も神代植物園行って来ました。ちょっと見頃が過ぎた感じでしたが素敵でした。ここへ来ると何より生い茂る樹々に鋭気をもらい 樹っていいな〜 と思い 久し振りに胸いっぱい空気を吸いました。
そして定番の深大寺蕎麦 まわりがカリット香ばしいお団子 これもうれしいものですね。
可愛いミニバラ・つつじを求めました。さすが専門の植木やさん
花も葉も生き生きして元気いっぱい!
名前はわからないけど我が家にやってきた”プリンセスミッチー”
丸みを帯びた蕾のときは愛らしいトキ色 そして薄いピンク色で開きます。その風情が何と可愛く何度もベランダ詣でです。
白玲という名の白いつつぢも10数個の蕾をつけて元気いっぱい
満開をまっています。お花は心が癒されますね。
Rちゃんの薔薇見事ですね。薔薇の知識も豊富 何より一回では覚えられないほどの名前 すごいです。
心を込めて育てるとあんなに綺麗にそだつのですね。
ご実家のお母様からの影響かしら・・・
私も頑張ろう!
いよいよ入梅 身体に気をつけてお過ごし下さい。





















108. Re: ありがとうございました。 管理人  2006/05/30 (火) 23:06
きょうも一日、おつかれさまです(*^_^)_ _旦~~

ゆうこさんへ
> 先生からは、帰りのお金はありますか?と
> 声かけていただきました。

優しい先生で、よかったですね(^_^)
私もたまに、やらかします(^。^)

> 部屋の不要な物は
> 捨てて片づけようと思いました。

耳が痛い!です。
このところ、掃除が行き届いておりません(#^.^#)




107. ありがとうございました。 ゆうこ  2006/05/30 (火) 00:29
お疲れさまです。(^-^)
さっそく返事を頂き、有り難うございました。

≪依存心≫気をつけます。
そして、波長が高くなるようにします。

今日の出来事ですが、病院へ行くのに
ぼーっとしていたせいか、千円しか持っていませんでした。
受付のかた、先生にお話して次回払うことに
していただきました。
先生からは、帰りのお金はありますか?と
声かけていただきました。
それで、改めて部屋の不要な物は
捨てて片づけようと思いました。
管理人さんにも、返事頂きありがとうございました。(^_-)





106. Re: 友達 管理人  2006/05/29 (月) 21:20
今日も一日、おつかれさまです(*^_^)__旦~~


ゆうこさんへ
> 新しく、出来た「ばら生活」見させて貰いました。
> ベランダが、バラでいっぱいですね。
> 私も、バラの花も好きですけど、若い新芽も好きです。

見て頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

> 出会う人は、必然?逃げてもまた同じ課題が待っていると
> 思われますか?

必然のような気がします。
そのときの自分が精一杯努力してそこを越えたか
避けて通ってまた元のところに戻ってしまうかだなあ、って
実感することがあります。

そして、自分がいつも出している波長(笑顔でいるか、愛想無しか)、これも影響大だと思います。




105. 友達 ゆうこ  2006/05/28 (日) 22:28
こんにちわ。(^-^)
ゆっくり、休日を過ごされましたか?

新しく、出来た「ばら生活」見させて貰いました。
ベランダが、バラでいっぱいですね。
私も、バラの花も好きですけど、若い新芽も好きです。

会社でのこと、仕事も大変でしょうけど
人間関係をうまくやってゆくことも大変でしょうね。

私は、不器用なのでときどき考えたり
苦しいときもあります。
生まれた星座が◯◯だから・・・血液型が◯◯だから・・・
姓名判断から◯◯という特徴がある。
色々でしょうけど、そのひとが送ってきた
小さい頃からの環境や歴史が影響しているんだなとわかりました。
管理人さんが、≪自分以外の人も自分のことのように
考えられる≫・・・というのは
なかなか難しいです。
自分も、他の人を傷つけることもあると思いますが、
何度もとか、深く傷つけられたら、考えてしまいます。
出会う人は、必然?逃げてもまた同じ課題が待っていると
思われますか?

管理人さんには、良いお友達がいらっしゃるようで、
良かったですね。
私も、これまで出会った良い友達も大事にしてゆきたいです。





104. Re: ばら 管理人  2006/05/22 (月) 20:58
今日もいちにち、おつかれさまです。
ローズヒップティーをどうぞ( *^_^) _旦~~


ゆうこさんへ

お久しぶりです。有難うございます♪

> バラの花が咲く季節ですね。
> 実家の母より、バラ園に行ったお土産が届きました。
> 焼き菓子なのですが、中にピンク色のあんが入っていて
> バラの香りがします。

郷里にも大きなバラ園があるそうですね。
確か、鹿屋(かのや)市だったかな♪
いつか行って見たいと思っています(^_^)

> いっぱいバラの名前知っていますね。

そうーなんです♪
四六時中、カタログ見てるので
名前だけは頭に入ってます(^。^)

> ほんと、地植えにできたらいいですね。

はい。本当に。
私の妄想の中ではすでに出来上がっています(#^.^#)

> それに、旦那さんと仲よさそうで・・・(^-^)

いやいや〜。
よそ様から見たら、他愛ないけんか、やってますよ。
日記には、読んでもらうことを考えて
楽しいところを拾い集めておりますです(^_^)

> 夢があることは、いいですね。
> 好きなこと、夢中になれることがあることも。
> 私も、探してみます。
> 見つかりますように・・・♪

好きなこと、興味あること
やってみたいこと。
きっと見つかると思いますよ(^^♪




103. ばら ゆうこ  2006/05/22 (月) 02:06
こんばんは♪
バラの花が咲く季節ですね。
実家の母より、バラ園に行ったお土産が届きました。
焼き菓子なのですが、中にピンク色のあんが入っていて
バラの香りがします。
管理人さんは、いっぱいバラの名前知っていますね。
ほんと、地植えにできたらいいですね。
それに、旦那さんと仲よさそうで・・・(^-^)
夢があることは、いいですね。
好きなこと、夢中になれることがあることも。
私も、探してみます。
見つかりますように・・・♪




102. Re: こんばんは 管理人  2006/05/08 (月) 20:30
今日も一日、おつかれさまです( ^^) _旦~~


ゆうこさん

> 私は、リストの 愛の夢 第3番 が、気に入りました。

愛の夢も、すてきですね。
先日、フジコさんが出演した番組でその曲を演奏し、
美輪さんが「ブラボー!」と拍手されてましたね。

> 有名なのですね。私は、知りませんでした。(^^;)

ラ・カンパネラ
フジコさんの人気に火がつくきっかけになったNHK番組で
フジコさんを象徴する曲として
演奏されていました。
私もそこで初めて曲名とメロディーが一致した次第です。

> ≪類は友をよぶ≫
「笑う門には福来る」「地獄も極楽も胸三寸」
本当に自分の気持ちひとつ
この、目に見えない「気持ち」や「こころ」次第で
明日の状況も、将来の運命も変わると思います。
「よし!変えてやるぞ」というタフさも大切だろうと思います。
へとへとに疲れたときも
自分の傷の癒し方を自分で探し出し、知っておくべきだと思います。
基本は「自分」。
いつかは相手のことも「自分」と思えるほど
寛容で思いやりをもてるには
今の私は気が遠くなるくらい未熟で、我儘ですが・・。
でもひとつずつ、今の自分の長所短所をつぶさに見つめて
よいところを伸ばし、悪いところを改めるように
したいです。
末(すえ)は
「お花の大好きな、優しいばあちゃま」
です(*^_^*)

> 管理人さんは、絵画教室の作品づくりに一生懸命ですね。

はい♪
でも今日は久しぶりの職場で
頭の中がオーバーヒート気味です。
さっき、漢方薬を飲みました。
今週末に教室があるので、今日は早めに休もうと思います。
おやすみなさい(#^.^#)




101. こんばんわ ゆうこ  2006/05/08 (月) 01:15
こんばんわ(^-^)

フジ子・ヘミングさんのCDは、リストとショパンの曲が
入った物です。
私は、リストの 愛の夢 第3番 が、気に入りました。
管理人さんの好きな曲は、残念ながら購入したCDには
入っていませんでした。
ラ・カンパネラは、主人も知っていましたので
有名なのですね。私は、知りませんでした。(^^;)

最近、ジェリー・ミンチントン「じょうぶな心のつくり方」
をよんだのをきっかけに、同じ著者のものを読んでいるところ
です。最初の本は、生活するのに、大切なことがかかれている
本です。いま、こころ惹かれているのは、≪自尊心≫について
書かれているところで、親や教師・まわりの人の影響で
自尊心がひくくなってしまった人が多いことや、
自尊心の低いひとは、他人を自分の思うとおりに動かそうと
したり、批判したり、罵ったりするので、言われた方の自信のない人は
ますます自尊心の低いことをあたりまえに思ってしますのだそうです。
自尊心を高く持つと、
落ち着いた生活が送れるようになるとか。
≪類は友をよぶ≫
自尊心を高く持てるように努めたいです。

管理人さんは、絵画教室の作品づくりに一生懸命ですね。
好きなことがあることは、幸せです。(^_^)v
それでは、また〜♪おやすみなさい。




100. Re: フジコ・ヘミング 管理人  2006/05/05 (金) 09:06
おはようございます。
まずは朝茶をどうぞ(#^.^) _旦~~


ゆうこさんへ

> 復活おめでとうございます。
> 無くなっていたので、びっくりしました。

びっくりさせてしまい、すみませんでした<(_ _)>
これからもよろしくおねがいします(^_^)

> 今日、フジコ・ヘミングのピアノのCD買いました。

どんな曲が入っているものですか?
フジコさんといえば、ラ・カンパネラらしいですが
ドラマチックで素敵な曲、ほかにもたくさんありますよね♪

ショパンのノクターン作品9の2も美しいですね。
なぜ好きになったか、聞いてもらっていいですか?(*^_^*)
ブライダルのお仕事していた時、
花嫁さんがこの曲を演奏したことがあって
優しげでゆったりとした雰囲気に溢れていて大好きになりました♪

> 気持ちのよいものって、眠たくなるのかもしれませんね。

きっとそうですね。
気持ちが休まると、眠くなるのでしょうね。

ゆうこさん、きょうもいいお天気だから散歩もいいですよ。
青空はきれいで、深呼吸すると楽しい気分になります。
お花もいっぱい咲いています(*^_^*)

夕べは遅くまで起きていました。
日記に書いている課題制作が進まず
あれこれ試行しているうちに煮詰まってました。
今日も再び、やってみます0(^。^)0

99. フジコ・ヘミング ゆうこ  2006/05/05 (金) 00:22
こんばんわ♪

復活おめでとうございます。
無くなっていたので、びっくりしました。

今日、フジコ・ヘミングのピアノのCD買いました。
ひとりぼっちのGWも休まりました。
気持ちのよいものって、眠たくなるのかもしれませんね。
管理人さんは、旦那さんと仲良く過ごされている
ようですね。
GWをゆっくり、過ごされてください♪




98. 復活いたしました 管理人  2006/05/03 (水) 22:02
今日も一日、おつかれさまです。
お茶をどうぞ(# ^^) _旦~~

ここしばらくの間、
お立ち寄り下さった方
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
うっかり管理人のミスで
ホームページが見れない状態になっておりました。
おかげさまで本日、無事にホームページが復活しました。
今後とも引き続き
よろしくお願いいたします<(_ _)>




97. Re: 絵画教室楽しそうですね 管理人  2006/04/24 (月) 22:29
今日も一日、おつかれさまです。
お茶が入りました( ^^) _旦~~

土屋さんへ

いらっしゃいませ♪

> 書道展も今日が最終日 連日画廊通いで少々疲れ気味で帰宅。

書道展、本当にお疲れ様でした(* ^^) _旦~~
以前から憧れていた
かな文字、草書体の作品の数々
拝見できて嬉しかったですし
また、あの画廊の中のお香の香りが「大人の雰囲気」でした♪

> 初めての展覧会一つの作品を仕上げるのは本当に大変でしたが、久し振りに充実感を覚えた日々でした。

「充実感」!
同感です。
日頃の趣味をひとつの形として表現できる展覧会や発表会があるのは、有難い気もちになります。
土屋さんに会い、作品に触れたことで、新たなやる気をもらいました。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)






95. 絵画教室楽しそうですね 土屋美智代   2006/04/23 (日) 22:26
書道展も今日が最終日 連日画廊通いで少々疲れ気味で帰宅。
開いたパソコンの画面に何と私の名前が・・・ビックリ!歌の意味を添え その上多大なお褒めの批評までいただいてうれしいかぎりです。初めての展覧会一つの作品を仕上げるのは本当に大変でしたが、久し振りに充実感を覚えた日々でした。
絵画教室楽しそうですね。又お会いできる日を楽しみにしています。有難うございました。





94. Re: ありがとうございます。 管理人  2006/04/15 (土) 22:48
今日も一日おつかれさまです( ^^) _旦~~

ゆうこさんへ
> あす、土曜14:00〜(TBS系列)から、江原さんの番組がありますね。楽しみです。

今日、面白く見ました。
ハワイのスピリチュアルスポットを紹介していましたね。

> 週末、花を見に行くのもいいかもしれませんね。

チューリップやヤマブキ、
八重桜も見ごろですね(^_^)

> 最近習い事や、演劇・講演のほうは行かれていますか?

絵画教室は今唯一の習い事です。
講演、演劇は出かけてないですね。
一年前の今頃だったか、やっと取れたチケットで
観に行った芝居で舟を漕いでしまいました(~o~)





93. ありがとうございます。 ゆうこ  2006/04/14 (金) 23:02
こんばんわ(~o~)

心配頂いて、ありがとうございます。
ありがたいです。
あす、土曜14:00〜(TBS系列)から、江原さんの番組が
ありますね。楽しみです。
いま、九州のほうは
芝桜が満開なのですね。
親戚の人からもらった、メールでしりました。
週末、花を見に行くのもいいかもしれませんね。
管理人さんは、最近習い事や、演劇・講演のほうは行かれていますか?
元気をもらえたらいいですね。
それでは、また
(^_^)/~




92. Re: 心を開く 管理人  2006/04/13 (木) 19:24
今日も一日おつかれさまです。
お茶をどうぞ( ^^) _旦~~

ゆうこさんへ

だいじょうぶですか?
あまり無理しないでくださいね(^_^)
さびしいときは確かにさびしいのですし。
なにか気晴らしになるものを
見つけられるといいですね♪
桜は過ぎてしまいましたが
いろんな花がきれいな色で咲いています。
花屋さんで自分の好きな花を
選んでみるのも楽しいですよ(#^.^#)





91. 心を開く ゆうこ  2006/04/13 (木) 06:07
おはようございます♪
管理人さん、お元気ですか?私は、調子わるかったです。
郷里を離れてから、ときどき私は、寂しさを学ぶために
生まれてきたのだろうか・・・?と思うことが、ときどき
ありましたが、この頃ピンチでした。
「でした」・・・じゃなく、「です。」なのかもしれませんが・・・
朝方、江原さんの本を読んでいて、
「心を開く」って「自分から働きかける」ことなのね。
「笑う門には福来る」・・・ふむふむ
と読んでいて、少し明かりが見えたように
思えました。
これから、少しづつ頑張ってみますね。




90. 今日も一日、おつかれさまです 管理人  2006/03/22 (水) 23:00
お茶を一服、(* ^^) _旦~~

春はお天気も変わりやすいですね。
こちらは今、雨が降っています。

ゆうこさんへ
風邪はもうよくなりましたか?
お互いに体調管理、気をつけましょう(*^_^*)

> 氏神様への、おまいり出来て良かったですね。
> ・・・良いことが、ありますよ〜♪

ゆうこさん、ありがとうございます<(_ _)>

人を忘れることがなかなか出来ないこと、
これが私の短所でもあります。
いつまでもこだわらず
さらっと流せる人間になります☆彡




88. こんばんわ。 ゆうこ  2006/03/21 (火) 22:06
こんばんわ。
管理人さんも、風邪、きつくならなくて良かったですね。
私のところも、住宅の工事がありました。
風邪で、体力も落ちて・・・片づけも長時間はできませんでしたので
少しずつやりました。
管理人さんのところも、あるのですね。

氏神様への、おまいり出来て良かったですね。
管理人さんの良いところは、友達を大切にされるところだと
思っていました。良いことが、ありますよ〜♪


87. Re: 風邪 管理人  2006/03/19 (日) 16:42
ゆうこさんへ

>管理人さん、風邪のようですね。
> お大事に。(^^)/

ありがとうございます。
先週末、二日間はきつかったです。
でも、もう大丈夫。

春は桜を見にサイクリングへも出かけたいし
体調、整えておかねば。

沈丁花、いい香りですね。
民家の庭のミモザも満開。
もくれんの花も夜見ると、その白さが引き立ちますね。




86. Re: こんばんは 管理人  2006/03/19 (日) 16:35
ゆうこさんへ

お返事遅くなって申し訳ありません。
習い事の制作に夢中になりすぎていました^m^
> 新しく載せられた、「鹿児島の雪」を見ました。
> 写真で雪を撮ると、あんな風にまあるく光って写るんですね。
> 身近にも、綺麗な風景たくさんあるんだろうな・・・と思うことでした。

そうなんです。
鹿児島で見る真っ白な風景に驚いて写しました。
改めて写真を見てみると
白と黒だと思っていた風景の中に
いろんな色が入っていることに気づけました。


> 熱があって、なにも出来ないときに
> 看病してもらったり(本人もインフルエンザでしたが・・・)
> 近くに住む友達に、差し入れ頂いたり
> ありがたかったです。

もう、大丈夫なのですか?
具合悪いときにやさしくしてもらうと
本当に有難い!と拝みたくなります。
くれぐれも、お大切に。





85.  管理人  2006/03/19 (日) 16:27
今日も一日、おつかれさまです(# ^^) _旦~~

こちらはきょうも風の強い一日でした。
明後日も休日です♪
お天気がよければ
氏神様へお参りに行きたいなあと
思って居ります。




84. 風邪 ゆうこ  2006/03/14 (火) 00:51
こんばんわ(^_^)

管理人さん、風邪のようですね。
いまは、インフルエンザも流行っていますから、
高熱がでたら、病院で検査したほうがいいと思います。
きつくなると、ご飯作るのも大変になりますし、
食欲もなくなりますから、
レトルトのお粥やゼリー・くだもの・スポーツ飲料など
買って置かれたらいいですよ。
お大事に。(^^)/




83. こんばんわ ゆうこ  2006/02/27 (月) 00:14
こんばんわ(^o^)
新しく載せられた、「鹿児島の雪」を見ました。
写真で雪を撮ると、あんな風にまあるく光って写るんですね。
管理人さんも、感激して撮られたことだろうと想像しました。
前の林も綺麗でした。自然は綺麗ですね。!(^^)!
身近にも、綺麗な風景たくさんあるんだろうな・・・と思うことでした。
ここ数日、インフルエンザにかかって寝ていました。
熱があって、なにも出来ないときに
看病してもらったり(本人もインフルエンザでしたが・・・)
近くに住む友達に、差し入れ頂いたり
ありがたかったです。
私も、相手を思いやれるような人になりたいと思いました。




82. Re^3: 自己診断 管理人  2006/02/22 (水) 21:48
お寛ぎのところ失礼いたします。
今日は2度目のお茶出し(*^^*)__旦~~

ゆうこさんへ
ご理解頂き、感謝申し上げます。
以前お話した性格診断は
仕事の面接の中でのことです。
占いということになりますと
かなり関心が薄れて参りました。
どちらかというと今は
普段どおりの生活を維持するため
不断の努力(?)で手一杯・・といったところです(^^ゞ





81. Re^2: 自己診断 ゆうこ  2006/02/22 (水) 21:18
こんばんわ(^-^)

アドレスの削除ありがとうございました。
気軽に載せてしまって、すみませんでした。
このごろ気候も暖かかったり、寒かったりしていますので、
体に気をつけましょう。(^_^)/




80. Re: 自己診断 管理人  2006/02/22 (水) 18:58
今日も一日、おつかれさまです( ^^) _旦~~

ゆうこさんへ
いつもありがとうございます。
ご紹介されたアドレスは
こちらから相手側に許可無くリンクすることを
控えたいため
削除させていただきました。
ご了承ください<(_ _)>




78. 自己診断 ゆうこ  2006/02/22 (水) 18:42
おはようございます。(~o~)

管理人さんが、以前性格診断やってみたと書いていらっしゃいましたが、
最近、うちの人に冊子にこんなのあったよ・・・と下の物を
教えてもらいました。なかなかおもしろかったです。

適性・適職診断     
辛口性格診断      

自己価値診断サイト「診断君」

その他、自己診断サイトではないんですが、占いで
回転寿司占いや水族館占いなど性格に関する占いがあって、
おもしろいです。
それでは、また。
  




76. Re: こんにちは 管理人  2006/02/19 (日) 21:52
今日も一日おつかれさまです( ^^) _旦~~


ゆうこさんへ

> いろいろ今流行の歌手の人知っていますね。
いーえいえ、流行の人はほとんど知りません。
大晦日の歌番組で聞く程度です。

> お風呂で歌は健康的でいいですね。(^^)/
きもちいいですよ♪
懐メロありで何でも歌っています(*^。^*)~~



75. こんにちわ ゆうこ  2006/02/19 (日) 16:44
こんにちわ。(^-^)

お返事有り難うございました。
そうなんだ。
いろいろ今流行の歌手の人知っていますね。
ちょっと、私にはわからないです。(*^_^*)
今日は、先週借りたものを返却して、
森山さん借りてきました。
「なおたろう」さんは「朗」のほうなんですね。
ごめんなさい。

でも、お風呂で歌は健康的でいいですね。(^^)/




74. Re: CD 管理人  2006/02/18 (土) 21:02
今日も一日、おつかれさまです(#^^) _旦~~


ゆうこさんへ

> どんな人の曲を聴きたいですか?

ケツメイシもラップの部分は少し苦手ですが
好きなメロディがあります。
今、聴きたいものというと何かなあ。
月の光や歌の翼等
静かに浸れる曲を聴きたいです。

湯船につかっていると
ユーミンの曲やらスピッツやら童謡?
色々歌いたくなります(*^。^*)




73. CD ゆうこ  2006/02/16 (木) 21:38
こんばんわ♪お疲れさまです。

CDは、森山直太郎さんのものを借りようと思っていたのですが、
ケツメイシ・コブクロ・中島美嘉・・さんのを借りてきました。
前の2つは、テンポの速い曲でした。

管理人さんは、どんな人の曲を聴きたいですか?






72. Re: 風花 管理人  2006/02/16 (木) 19:03
今日も一日おつかれさまです( ^^) _旦~~

ゆうこさんへ
> 「風花」って、
> 日本海側の雪雲から降る雪片が〜

晴れた日に家から見える雪の積もった山から
まばらに降って来る雪を「風花」と言っていました(*^_^*)

> 今日は、レンタル屋さんにでも行って、
> CD借りてこようかな・・・

どんなCD、借りてこられたのでしょう(^。^)
美しい旋律を流して
心身ともにきれいになりたいな(*^。^*)

寒暖の差厳しき折、くれぐれもお体大切に・・・。




71. 風花 ゆうこ  2006/02/12 (日) 06:17
最近、歌でも「風花」って、出てきますが
何かな?って、思っていました。
日本海側の雪雲から降る雪片が風に流され太平洋側の空を
キラキラ輝きながら落ちてくる現象の事なのですね。
管理人さん、見られて良かったですね。

今日は、レンタル屋さんにでも行って、
CD借りてこようかな・・・




70. Re: おかえりなさい。(~o~) 管理人  2006/02/08 (水) 22:27
今日も一日おつかれさまです。
風邪が流行っています。
みなさまくれぐれも、おからだたいせつに( ^^) _旦~~


> おかえりなさい。

ただいま戻りました。
久しぶりに東京の駅に降りた途端
人並みに揉まれて、めまいをおこすほどに
人に会っていませんでした(*^。^*)

帰京する前日などは大変寒く
風花が舞っておりました。

立春も過ぎました。
春が待ち遠しいですね♪





69. おかえりなさい。(~o~) ゆうこ  2006/02/07 (火) 19:49
こんばんわ。おかえりなさい。
そうだったんだ、元気かな?って思っていたんです。
ゆっくりできましたか?

今日も、まだ寒いですね。
でも、花狩りも出きるくらいですから、春ももうすぐかな?




68. Re: 窓拭き 管理人  2006/02/06 (月) 07:00
おはようございます。

ゆうこさん
半月ほど帰省しておりました。

お掃除、大切ですね。
いつも小奇麗にしていたいです(*^_^*)




66. 窓拭き ゆうこ  2006/01/23 (月) 06:44
お早うございます。
管理人さんも、写真の整理ができて良かったですね。
私も、しなくちゃ!(^_^;)

掃除といえば、窓拭き半分やったんですけど
良い方法があります。
細木数子さんの番組で、教えてもらったのですが
バケツに水をくみ
新聞をぬらして、軽く絞り
それで、窓を拭きます。
タオルの毛みたいなのも付くこともなく、綺麗に土とか、落ちました。
それでは、また。(^_-)




65. Re: あけましておめでとう 管理人  2006/01/14 (土) 11:00
今週も一週間おつかれさまでした。
お茶どうぞ〜( ^^) _旦~~

ゆうこさんへ
帰省した際、私は写真の整理をしました。
整理できたときは
気持ちが落ち着き、スッキリしますね。
不精モンでお尻が重いので
いけない私です(^。^)。

さあて、と
部屋の片付け、しよっかな。






64. あけましておめでとう ゆうこ  2006/01/11 (水) 18:55
明けましておめでとうございます。
実家に、帰省していました。
こちらこそ、連絡遅くなりごめんなさい。_(._.)_

実家の方は、寒かったです。
片づけしながら、昔、いただいた本をみたり・・・
手伝いをしたりしていました。
管理人さんところも、去年お父様が入院されましたが、
うちも暮れに入院(父が)しました。
なにか手伝えることあったら、
連絡くださいね。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
またねっ(^_^)/




63. Re: メモ 管理人  2006/01/11 (水) 00:26
寒中お見舞い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ゆうこさんへ
諸事ございまして、お返事大変遅くなり
申し訳ありませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。




62. メモ ゆうこ  2005/12/19 (月) 04:10
おはようございます。
ようやく風邪も治ってきました。
最近、寒いですね。
日記のところにあるメモ;美輪明宏さん出演の番組紹介、
ありがとうございます。
楽しみにしています。(^-^)






61. 今日も一日、おつかれさまです 管理人  2005/12/17 (土) 21:26
皆様、いつもありがとうございます。
寒波の到来、くれぐれもお体大切に
温かい飲み物をどうぞ・・( ^^) _旦~~




60. Re: プーシキン美術館展 管理人  2005/12/10 (土) 07:18
おはようございます。
今日も一日、皆様にとって充実した日となりますように。
どうぞ一杯、(*^_^*) _旦~~

ちょっと横道に逸れますが
通勤途中にあったお屋敷の大きな欅の木が切られていました。
気付いた瞬間、とても淋しくなりましたけど、
そこに宿っていた精は察知していて
倒されるときには既に離れているらしいです。
それを知ってホッとしたところです(*^。^*)

ゆうこさん、お身体大切に。
感動出来る絵を見られて良かったですね。
・・絵のこととかお花のこととか
いつかここでみーんなでお話できればいいなあ。





59. プーシキン美術館展 ゆうこ  2005/12/08 (木) 23:10
こんばんわ♪
管理人さんは、風邪は治りましたか?
実は、私の方はまだ微熱があります。

先日、東京都美術館であった「プーシキン美術館展」を
見に行って来ました。ルノアール・マティス・ルソー・ピカソ
などが掛けてありました。
なかでも、前の2つは私にとっては、
すばらしかったです。

暖かくなったら、いつか一緒に絵を見に行きましょうね。(^-^)




58. Re: 芝美友の会 管理人  2005/12/06 (火) 20:39
今日も一日、おつかれさまです(*^_^*)
朝、関東地方の天気予報に雪だるまマークが出ていてびっくり。
風も昨日に増して冷たく感じました。( ^^) _旦~~

バロンの絵本さん、これからも興味のあることをひとつづつ、
試してみたいと思っています。・・新年会、たのしみです。




57. 芝美友の会 バロンの絵本  2005/12/06 (火) 11:01
真面目で一途なところ?かな、でも私のしらない部分がたくさんあると思うし、それがいい意味で自分らしさなのではないでしょうか?新年会はパ〜ッとやりましょうね。おいしい日本酒持っていくつもりです。




56. Re: 芝美の飲み会 管理人  2005/12/05 (月) 16:27
今日も一日おつかれさまです。


バロンの絵本さん、ようこそ♪
吹く風が一段と寒くなりましたね。
まあ♪ お茶を一服( ^^) _旦~~

> 管理人さんらしい・・・
機会があれば是非一度、私らしさはどんなところにあるか
教えて頂きたくお願い申し上げます。

最近、自分らしいとこってどこ?
なーんて考えたりしているものですから。
(暇でスミマセン)

>飲みすぎに注意・・・
はい。今年は多分もう大丈夫です(*^_^*)




55. 芝美の飲み会 バロンの絵本  2005/12/05 (月) 15:14
管理人さんらしいホームページですね。アサコさんといっしょになって飲み過ぎに注意しましょう。



54. Re: 年賀状書き 管理人  2005/11/30 (水) 21:57
今日もいちにち、おつかれさまです。
風が随分肌寒くなってきました。

ゆうこさん、大分よくなられたようで何よりです。
年賀状書き、そうですね。もうそういう季節ですね〜♪




53. 年賀状書き ゆうこ  2005/11/30 (水) 13:09
こんにちわ(*^_^*)

風邪、だいぶ良くなってきました。
心配頂き、温かかったです。
管理人さん、あったかい特製ショウガ湯を
ありがとうございました。(~o~)


いま、年賀状の宛名書きをしているところです。
マレーシアのクリスマスや新年は、
どんな感じでしょうか?
時差は、1時間なのですね。(^-^)
(日本が12時のとき、マレーシア11時)
こうやって、パソコン使ってお話できるの、
すごいですね。

それでは、また。(^_^)/~




52. Re: 風邪大丈夫ですか? 管理人  2005/11/29 (火) 21:35
今日も一日おつかれさまです。
仕事中にため息をつく人が、
きょうは結構居ました。
週明けだし辛いのは皆さん同じだなあと思いました( ^^) _旦~~


けいこさんへ

> 皆さんお風邪みたいで、日本は寒いのでしょうね。

関東地方は今日の昼迄暖かで
夕方から寒さが戻ってくるとの予報です。
おかげさまで、管理人は復活致しましたが
ゆうこさんは大丈夫かな・・・。
では管理人特製、黒砂糖入り生姜湯差し入れます(*^o^*)丿_旦~~

> 今日は通っているスポーツジムでヨガをして来ました。・・・
でも肩こりなどによく効きますよ。これを機にまた続けようかな。

ジムでのヨガ、1〜2時間くらいにはなるのでしょうか。
たくさん汗をかいてシャワーを浴びた後は
気分爽快でしょうね。
肩こりに効くって言うのは聞き逃せません!!
仕事帰りに教室へ通っている人もいますが
ヨガをしてから仕事へ出かける友人がいて
朝の弱い私にとって                 ☆
その友人の朝の過ごし方は、まぶしい理想です(ピッカー-☆)

> そうそう、先日家の中にコウモリが入ってきて追い出すのに苦労しました。さすがマレーシアでしょう?

「コウモリ」!!
けいこさん、おつかれさまでした〜。
入ってきたのに気付いたときは
さぞ驚かれたことでしょうね。





51. 風邪大丈夫ですか?   けいこ 2005/11/29 (火) 16:28
こんにちは。皆さんお風邪みたいで、日本は寒いのでしょうね。
こちらは常夏ですが、雨が続くとちょっと肌寒いです。(今雨季なので)。今日は通っているスポーツジムでヨガをして来ました。以前は他のヨガ教室に通っていたこともあるのですが、本日は久しぶりのヨガでちょっときつかったです。ヨガは激しい動きは無いのですが、真剣にやると、大汗かくほどきつい。でも肩こりなどによく効きますよ。これを機にまた続けようかな。
そうそう、先日家の中にコウモリが入ってきて追い出すのに苦労しました。さすがマレーシアでしょう?




50. 今晩は♪ 管理人  2005/11/28 (月) 23:13
今日も一日おつかれさまです。
あついお茶をどうぞ( ^^) _旦~~

今日は職場へ
小さい魔法瓶にローズヒップティーを入れて
持って行きました。


ゆうこさんへ

風邪、お辛そうですね。
実は私も先週の後半から寝込んでしまいました(^^ゞ
たくさん食べて、たくさん水分とってください。

・・・ミカンの食べすぎで
この頃手のひらが黄色いんです〜(^_^)




49. こんばんわ ゆうこ  2005/11/28 (月) 19:37
こんばんわ♪お元気ですか?
風邪をひいてしまい、とてもきついです。(>_<)

風邪をひいてからは、ニンニク卵黄を飲んだり、蜂蜜レモン
ジュースを飲んだりしてみました。
日頃、くだものを食べていなかったので、みかんやりんご、柿
などを食べはじめて美味しかったです。

ラジオを聞きながら、風邪が早く治りますよう・・・と思って
過ごしているところです。
もうすぐ、12月ですね。(*^_^*)





47. Re^3: おじゃまします 管理人  2005/11/23 (水) 19:29
きょうも一日おつかれさまです。
今日は勤労感謝の日、良いお天気にも恵まれ
紅葉を楽しんだ方もたくさんいらっしゃるのでしょうね( ^^) _U~~


けいこさん♪

> でも最近クアラルンプールで「レイキ」のスクールを開催・・

「レイキ」って言葉、初めて知りました。
手で行なうヒーリングなんですねー。

人は無意識のうちに痛いところを手でさするなどして
自己ヒーリングをしているそうですね。
学習して自分のヒーリング力を上げられたらいいな♪
ただ「手のひらが熱い」だけじゃあ、だめかしら(^^ゞ
・・「レイキ」とても興味があります。




46. Re^2: おじゃまします   けいこ 2005/11/23 (水) 17:54
今日もおじゃましまーす。

> カルチャー教室で写経体験講座へ出てみたり

日本はいろいろな勉強ができていいですね。
ここマレーシアではなかなか・・・
講義は英語だし・・・
でも最近クアラルンプールで「レイキ」のスクールを開催しているとの記事を発見。
その他、インド人が多いのでヨガ教室も盛ん。
本当は瞑想教室もあるんだろうな。
それでは、またね。




45. (*^_^*) 管理人  2005/11/23 (水) 00:56
今日も一日おつかれさまです。
この夜はローズヒップティーなどはいかがでしょう( ^^) _U~~

先月6歳になった姪っ子から
「きょうはどうしておしゃれしているの?」と聞かれ
たじろいでしまいました。
「だって、口紅とかネックレスとかしてる」って。
いやあ、見られているんですねー。
身だしなみ、気をつけなくてはと反省した次第です(^_^;)




43. おはようございます。 ゆうこ  2005/11/22 (火) 06:45
おはようございます。(^_^)v

けいこさん、ようこそ。
管理人さんと以前からの知り合いの方なのでしょうか。
宜しくお願いします。m(_ _)m

管理人さんが紹介してくださった「観音経」の話も、興味深かったです。
ありがとうございます。

勉強になります。(^-^)

だいぶ寒くなってきましたが、
風邪などひかれないように、気をつけてください。

42. Re: おじゃまします 管理人  2005/11/21 (月) 00:45
今日も一日おつかれさまです。


けいこさん。ようこそ♪
来て下さってうれしいです。
お茶どうぞ(*^_^*) _旦~~~

> ちゃんとお気に入りにも再登録しましたからね!

有難うございます♪

>最近は好きだった精神世界系の本なども読む機会がぐっと少なくなりました。目先の雑多な事柄ばかりに気が行ってしまい、よくないと思っています。何かお勧め本などありましたら教えてくださいね。

カルチャー教室で写経体験講座へ出てみたり
先日久しぶりにお話した方から
お遍路さんの話を聞いたりするうち
改めてお経の内容に興味が湧き
以前読んでいたときの語感が気に入っていた、
観音経の解説本を求めてみました。
全国を歩き、生涯自分の寺を持たなかったという
お坊さんの講話です。
面白かったですよ。

以前から精神世界の話が大好きで
けいこさんには本当にたくさん、教えてもらいましたよね.。o○
お話し聞くのがとても楽しくて(^^♪
こちらこそ、これからも色々教えてください。





41. おじゃまします  けいこ  2005/11/19 (土) 23:29
管理人さん。初めておじゃまします。のほほん倶楽部、相変わらずなごみ系で良いですね。楽しませていただいてます。ちゃんとお気に入りにも再登録しましたからね!最近は好きだった精神世界系の本なども読む機会がぐっと少なくなりました。目先の雑多な事柄ばかりに気が行ってしまい、よくないと思っています。何かお勧め本などありましたら教えてくださいね。それでは、また書き込みさせていただきます。




40. Re: おはようございます 管理人  2005/11/16 (水) 01:12
今日も一日おつかれさまです。
お茶をどうぞ(*^_^*)_旦~~~

今日のお茶は美味しい鹿児島のお茶ですよん♪


ゆうこさんへ

いつもありがとうございます。

> 今日も、良い日を送れますように。
本当にそうですね。
ゆうこさんにとって、みなさまにとっても良き日となりますように。
実りある一日、充実した一日となりますように。

類は友を呼ぶぞ〜!!

笑う門には福来るヽ(^o^)丿.。o○




39. おはようございます ゆうこ  2005/11/15 (火) 06:41
おはようございます(^-^)
きのう、10時に寝たので、5時に目が覚めました。

管理人さんの見ているバラエティーの番組と重ならないので、なんとも言えないのですが、ゆっくりした気持ちで、バラエティー番組みるのは私も好きです。特に土日は。。(^_^)v

>自分を大切に思い、また相手の立場も思いやれる・・・
良いことですね。体調を整えて、元気な気持ちでいないといけないですね。私は、体力がないと言ってしまうことが良くあるのですが、この間・・「歩いて、体力つけないとねっ」と言われました。そのとうり!

今日も、良い日を送れますように。





38. Re: こんばんわ。 管理人  2005/11/06 (日) 12:11
今日も一日、おつかれさまです。
お茶どうぞ( ^^) _旦~~


ゆうこさん、メールありがとうございます。

> どんな番組見ていますか?

主にNHKニュース、バラエティ番組(鉄腕ダッシュ、メントレ、ヘキサゴン、サプリ、サルヂエ)、オーラの泉
などです。


> 日々生活するなかで、自分に対して・・・。

人も成長の過程、もちろん自分も。
その時の環境、心理状況により対応の仕方は千差万別。
自分自身で判断して取捨選択。
後からその時の判断が誤りだと分かっても
未熟な自分がまたひとつ勉強できたという認識を持てばいいこと。
時として自分可愛さのあまり
冷静さを失うこともあります。
自分を大切に思い、また相手の立場も思いやれる
そういう強さと優しさを持てる人になりたいです。





37. こんばんわ。 ゆうこ  2005/11/05 (土) 23:10
こんばんわ(~o~)お疲れさまです。

最近「チャングムの誓い」(韓国ドラマ)、楽しく見ています。
管理人さんは、どんな番組見ていますか?

あと、最近見た夢に、北野武さんとか出てきたんですよね。
映画をみなさいってことかな・・・と思いながら、
数日が過ぎています。
いろんな映画が上映されているので、どれを見たらいいのか
迷ってしまいます。

日々生活するなかで、自分に対して色々言ってくれる人がいますが、
そのことで、困ったりすることありませんか?
今日は、そのときの対処のしかた教えてもらいましたので・・・
ご紹介したいです。それは、
@その人が言ったとおりなのか?正しいのか?正しくないのか?
その次に考えられるのは・・・Aその通りにしたいのかどうか?
どうぞ、役立ちそうでしたら使ってみてください。

それでは、また。
おやすみなさい。良い夢みてください。(^_^)/~





36. Re:おやすみなさい ゆうこ  2005/10/30 (日) 21:51
こんばんわ♪お疲れさまです。(~o~)

土曜日、(東京)上野の美術館へ行って来ました。
駅には、展覧会のチケット売り場があり、人で一杯でした。

外国から取り寄せられた絵もかけてあり、
見にゆけてよかったです。

睡眠は大切ですよね。
十分睡眠とって、お互い元気でいましょう。
それでは、また。おやすみなさい。(^_^)/~




35. おやすみなさい 管理人  2005/10/30 (日) 21:27
今日も一日おつかれさまです。
お茶どうぞ( ^^) _旦~~

明日で10月もおしまいですね。
早いものです。
先週は帰宅したら、風呂⇒食事⇒就寝というパターンで
毎日、9時か10時までには布団の中でした。

朝方も少し肌寒くなってきましたね。
風邪など引かぬよう
くれぐれもご用心くださいませ。




34. Re: カレンダー 管理人  2005/10/24 (月) 16:07
今日も一日、おつかれさまです。
お茶どうぞ( ^^) _旦~~

ゆうこさん、こんにちは♪

山野草、名前は分からないのですが
ほんとに可憐な姿で思わずみとれてしまいました。
山を掃除する人、立派ですね。
出来ることからと思い自分で出したゴミ
持ち帰るようにしています。
以前、テレビで見ましたが
水洗に出来ないほどの高い山では
登山客が多ければ多いほど糞尿の問題があるそうですね。
一度テレビで見ましたが
山の上で用を足す際に
ある加工をされた小箱に入れて持ち帰り
自宅のトイレに流す実験をしていました。
実験に参加した人は
自分の糞尿を持ち帰るのはちょっと妙な気分だったと言っていましたっけ・・。
でもそれをする必要に迫られているくらい
山が汚れている現状があるのでしょうね。

・・今年も11月が目の前ですね。
周りに秋は嫌いとか苦手という人が多いのですが
逆に私は春生まれにもかかわらず
秋が大好きです。
10月に入ると嬉しくなり
11月に入るとさらに嬉しくなり
いよいよ12月!というときには
何がというわけがなくてもワクワクしています。

ではまた(*^_^*)





32. カレンダー ゆうこ  2005/10/24 (月) 00:41
こんばんわ。お疲れさまです♪

最近、晴れたり曇ったり、すっきりしないお天気でしたね。

管理人さんの、写真コーナーの山野草きれいですね。
登山をしている友達が、山の頂上の伸びた草を刈ってきたと
教えてくれました。山登りをする人のためにやっているんだと
思うと・・良いことしてるな〜と感心しました。

カレンダーを買いました。
今年も、あと2ヶ月あまり・・来年は、いろいろ前もって計画しなくちゃ・・と思うことでした。

それでは、おやすみなさい。(^_^)/~

30. Re: こんばんわ♪ 管理人  2005/10/15 (土) 23:36
今日も一日おつかれさまです。
あったかい飲み物も美味しい季節となりました。
お茶どうぞ( ^^) _旦~~

ゆうこさんへ
こんばんは♪ 
甥っ子さんへのプレゼント、
料理上手なステキな男の子になってほしいですネ。
いつか、ごちそうしてもらえるかな♪

おかげさまで、主人のおでこの傷もかさぶたになってきました。
修理に出した自転車屋さんに
よくそれだけで済んだねえ、と
壊れた自転車に感謝するよう言われたらしいです(^_^)
とにかく、ほっとしています。ありがとうございます。


> 日曜日、どう過ごされたいですか?
> 私は、できたら、銭湯に行きたいです。

そうですね、平日は人混みにいるので
週末はなるべく家に居るか
人の少ない公園などへ出かけています。

先週も今週も秋雨模様ですね。
すっきりとした青空、拝みたいです。
明日は多分、部屋でアイロンかけたり
テレビを見たりして過ごすと思います(^^ゞ

ゆうこさんもよい週末を!(^^)!




29. こんばんわ♪ ゆうこ  2005/10/15 (土) 22:32
こんばんわ♪お疲れさまです。

管理人さんも、兄弟の子供さんに贈り物するの楽しそうですね。
実は、私も、甥っ子におもちゃの包丁おくったり(ピーラーも)
したのは、楽しかったです。
(料理の好きな、甥っ子になるといいな・・・)

旦那様、無灯火の自転車にぶつかられたのは、大変でしたね。
日記を読まれた方から始まって・・・一人ずつ
無灯火の自転車へったらいいですね。
旦那様は、もう、大丈夫ですか?

日曜日、どう過ごされたいですか?
私は、できたら、銭湯に行きたいです。
それでは、また(^_^)/
管理人さんも、ゆっくりしてね♪




28. Re: こんばんわ♪お久しぶりです(~o~) 管理人  2005/10/09 (日) 00:17
今晩は。今日も一日おつかれさまです( ^^) _旦~~

ゆうこさん、ようこそ、おひさしぶりです♪
パソコン、なおって良かったですね。

色々と興味あるお話
ありがとうございます。

風水や占いも振り回されてしまうと本末転倒ですもんね。
自分のことは自分で決める!
最終的には自分の責任において判断する♪
昔々の中国のお話にあります。
預言者の言うとおりの運命であるならそれは
生まれつきの運命のまま、なんら努力をしていないということ。
本来、(性別や国籍という宿命でなく)運命は
自分で自由に変化造成できるものなのに
占われたまま、少しも自分を大成させることの出来ない人生なんて、と。
「命は我より作(な)す。福は己より求む」

先日、久しぶりに某所で性格診断テストを受けました。
すぐに結果の印刷されたものをもらい
電車の中で読みました。
客観的に自分を見れて面白かったです。

ありがとうございます。よい週末を(*^_^*)




27. こんばんわ♪お久しぶりです(~o~) ゆうこ  2005/10/08 (土) 22:58
こんばんわ(~o~) お久しぶりです♪
心配かけて、ごめんなさい。m(_ _)m
パソコンにウイルス入り、故障してました。
ようやく今日、直りました。!(^^)!
ここに来れて嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

以前ふれていた、三輪さんの本のことですが・・・
本のなかに、風水のことなど載っていました。
そのときの自分の吉方位に、行くと良いと・・
江原さんは、占いのことについて書かれていました。
運命は努力すれば変わると・・占いは、きっかけにすぎないと。。
私も、やはり、占いは行動や気持ち・選択で、占ったものとは違う結果になると思います。
だから、占いに、振り回されないようにしたいです。

最近読んだ本で、ジェームズ・アレンの「原因」と「結果」の法則(サンマーク出版)というのがありましたが、良かったです。
一世紀ほどまえの哲学者で、のちの欧米の自己啓発書作家たちに影響のあった人だそうです。
人によって良いと感じるところはことなると思いますが、

「自分は自分の心の園芸主任であり、自分の人生の総責任者である」・・省略「トウモロコシからはトウモロコシ以外のものはけっして
成長しないこと、あるいは、イラクサからはイラクサ以外のものはけっして成長しないこととおなじくらい明らかなことです。・・・省略」
など、いろんな点について、気づかされることが沢山書かれていま
した。

以前、管理人さんが言葉の紹介で、マザーテレサを載せていらっしゃいましたね。いい言葉だな〜と思ったので、購入してみました。
また、いい言葉あったら紹介してほしいです。(^o^)

それでは、今日はこれで・・・
おやすみなさい♪(^_^)/~








26. 休日 管理人  2005/09/10 (土) 11:25
みなさま、おっはようございます!!!

夕べのお酒がまだ少しカラダに残ってはおりますが

今日も一日元気いっぱいで

家事に勤(いそ)しむ所存です。


みなさまもよい週末を(^_^)





25. Re: 絵画展 管理人  2005/09/07 (水) 22:42
今日も一日、おつかれさまです。
お茶をどうぞ ( ^^) _旦~~


ゆうこさんへ

> 都内まで主人と出かけること少ないので・・
> ありがとう♪(*^_^*)
> 主人も、喜んでいました。

こちらこそ、有難うございました。
見てもらえるのって、うれしいです。
はずかしさもありますが
うれしさのパーセンテージが断然、上です♪
またがんばろう!って思います。

> 先週、管理人さんとの共通の友達が
> 亡くなり・・
> 頑張って、生きて行かなくっちゃと
> 思いました。

うん、その通りだと思います。
現世の私達が毎日を精一杯生きることが
何よりの供養であり
励みにもなると聞きました。

・・さて、週末まであと2日、
おべんと作って水筒持参で仕事ガンバルぞ!ヽ(^。^)ノ





24. 絵画展 ゆうこ  2005/09/07 (水) 08:22
こんにちわ♪

暑いですね。
先日、管理人さんの絵が展示してある絵画展を
見に行きました。(^-^)

都内まで主人と出かけること少ないので・・
ありがとう♪(*^_^*)
主人も、喜んでいました。

ホームページへの書き込みは・・
ふだん話せない分
管理人さんと繋がっているように感じられて
良いです。こちらこそ、いつも、ありがとう!(^_^)v


先週、管理人さんとの共通の友達が
亡くなられました。
ご家族の方や、お友達の方は寂しい思いを
されたことと思います。
頑張って、生きて行かなくっちゃと
思いました。

これからも、ヨロシクです♪





22. Re: こんばんわ♪ 管理人  2005/08/18 (木) 19:47
こんばんは。今日も一日、おつかれさまです。
冷えたお茶が入りました〜♪( ^^) _旦


ユウコさん
蒸し暑い毎日が続いていますが
お元気そうで何よりです。

おかげさまでこちらも元気、
父も元気に過ごして居るようで、ホッとしています。

赤ちゃんも元気です。
産院へ出かけた後、会っていませんが
先日電話口から、大きな泣き声が聞こえていたので(^_^)

> マザー・テレサの言葉はいいですね。
> 以前から、美輪明宏さんを紹介されていましたが、
> 私もようやく読もうと思い始めました。
> 一冊だけ本あったので、それから読むことにします。

そうですか♪
気が向いたら読後の感想など
お聞かせください。

> 最近、美術館にも行ってみたんですが・・
> 昔、見に行っていた頃を思い出しました。
> また、行ってみたいと思いました。

みる事って自分の中身に栄養を与える
とってもステキなことだと思います。
もっと、気軽に見に行けるといいなと思うのですが
料金と人の多さでこのところ足が遠のいています。

仕事の帰りに
10年ぶりくらいでブリヂストン美術館に出かけました。
雰囲気も良く、ヒトもまばら(これがいいんです)

何度も何度も線を確かめてしまうような
とても魅かれるクロッキーの一枚があったりして
その展示のあるうちにまた来たかったのですが
諦めました。

割引回数券などがあればいいのに、と思います。

此の頃は絵画教室に時々置かれる
デパートでの展示会の招待券をもらったり
ふらっと画廊に入ってみたり、しています。

> 楽しい夢みる状態なんていいですね。
> 夏は暑くて、なかなか寝付けないものですが、
> 良い眠りをされているんですね。(~o~)
> では、おやすみなさい♪

そうなんです!
その日一日、いい気分が持続しましたよ。
こういうこともあるんですね。
丁度、きょう職場の同僚から聞いたんですが
その人は大笑いしている自分の声で起きたって♪
それもいいですよね。
朝から晴れやかっ!て感じがする(^_^)

・・・おっと、調子に乗って
長くなりました。
夕飯の用意をせねば・・・

おやすみなさい。





21. こんばんわ♪ ゆうこ  2005/08/17 (水) 22:25
こんばんわ(^_^)/
お疲れさまです。
暑いですね。夏バテなどしていませんか?
それから、弟さんのところ赤ちゃんが産まれて、
おめでとうございます。!(^^)!
(お父様は、元気になられましたか?)

マザー・テレサの言葉はいいですね。
以前から、美輪明宏さんを紹介されていましたが、
私もようやく読もうと思い始めました。
一冊だけ本あったので、それから読むことにします。

最近、美術館にも行ってみたんですが・・
昔、見に行っていた頃を思い出しました。
また、行ってみたいと思いました。

楽しい夢みる状態なんていいですね。
夏は暑くて、なかなか寝付けないものですが、
良い眠りをされているんですね。(~o~)
では、おやすみなさい♪




19. よい週末を 管理人  2005/08/06 (土) 11:08
おはようございます

きょうは広島に原爆が落とされた日ですね。

二度と起きないようにまず自分が出来ること
マザーテレサの言葉から
まず家族が平和でいることに努めることをします。

それから、自分の住んでいる国のこと
平和が続くよう、考えながら
選挙に行こうと思います。

暑い日が続いています。
みなさま、くれぐれもおからだ大切に。

よい週末をお過ごしくださいませ(^_^)

18. 朝! 管理人  2005/07/31 (日) 09:03
おはようございます(*^。^*)

ゆうこさん
メールありがとうございます。

お互いにたくさん本を読んで
実生活に役立てたいですね。






17. よい週末を♪ ゆうこ  2005/07/30 (土) 18:37
管理人さん、こんにちわ♪

お疲れさまです。
暑くて、湿度の高いこの時期は
みんないらいらしてるような気がするのですが、
私だけでしょうか?

友達から紹介して貰った本で、
浅見帆帆子さんの本、いま読んでいます。
(嫌なこと・・ハプニングがおこるのは、
そのひとの行いのせいです。)というようなことが書いてある本です。

「いつも 忘れないで。」というのがあるのですが、
宜しかったら、見て下さい。

よい週末を(^_^)/




16. よい週末を♪ 管理人  2005/07/30 (土) 15:28
今週もおつかれさまです。

蒸し暑い日が続いて居りますが
くれぐれもお体大切に・・・。

よい週末をお過ごしくださいませ( ^^) _U~~




15. お疲れさまです。(^-^) ゆうこ  2005/07/14 (木) 22:47
こんばんわ。
昼間、自分が書いた文を削除しました。メールアドレスを書き込むと、他の方に私のアドレスが分かってしまうとわかったからです。管理人さんにも迷惑掛けて申し訳ありませんでした。
しばらく、自宅を留守にしていましたが
静かなところにいると、色んな事冷静に考えられて良かったです。
また、お互いに、頑張りましょうね!!
(^_^)v
それでは、また書き込みしますね。




13. お茶が入りました( ^^) _旦~~ 管理人  2005/06/10 (金) 19:28
今日も一日、おつかれさまです。
外は雨、
今週の疲れは、この雨と一緒に
洗い流しましょー♪.。o○.。o○

ゆうこさま、
今週はたくさん遊びに来て呉れてありがとう!!

よい週末を(*^_^*)




11. Re: 孤独から 管理人  2005/06/09 (木) 19:23
> 考えることは、大切ですよね。
> 瞑想は、ニガテなので、考えていることをノートに書き出してみることにしました。考えの堂々巡りにならずにすみました。

瞑想は、例えば寝る前に
静かな音楽をかけながら
今日一日を振り返り、反省をして
明日はどういう自分でいたいかを想像する

今までに聞き覚えた中では
この方法が自分にとって最善です。

> 今日会った人は、もう長く日記を付けているけど・・あまり効果がないそうです。もしほかに、何か良い方法をご存じでしたら
> 教えていただけないでしょうか?

効果、と言うのは?
どういうことを指しているのでしょうか・・。
ご自分の目指している「効果」に近づかれたいのなら
その方法を探すことを「考える」のも
とても大切な気がします。

日記も瞑想も
読書もスポーツも
映画鑑賞もボランティアへの参加も
たくさんたくさん
キリが無いほど
人それぞれにとっての「方法」が
あるのではないでしょうか。
とにかく自分で試してみなければ
その先のことはわからないのではないでしょうか。

> 「のほほん倶楽部」も訪れる方が増えてきましたね。!(^^)!
> パチ・パチ・パチ!!

ありがとうございます♪
きょう遊びに来てくれたのは誰かなあ・・
きょうはどのページを見てくれたのかなあ・・など
思いながら
深夜に日記を書いたりしています(*^_^*)





9. ( ^^) _旦~~ お茶がはいりました♪ 管理人  2005/06/06 (月) 19:44
ただいま♪
さきほど、仕事から帰って参りました。
みなさま、今日も一日おつかれさまです( ^^) _旦~~

ゆうこさま、こんばんは!

> 掃除のときに、アロマオイルを使うなんて、良いことですね。
> 偶然にも(^-^)、今日、クローゼットにハッカのオイルを容器ごと
> 入れた所なんです。防虫効果があるとのことで・・・

ハッカですか!それもよいですね♪
清清しい香りですね。

> 管理人さんが、最近掲載された「言葉」の文章
> 他人には理解できないものを、みんなもっている・・・(こんな内容のもの)
> 私も、そう思いました。
> 自分を理解して貰えないと思っていましたが、他人のことも理解出来ない部分があるのですね。

新聞から抜粋した皇后様のお言葉のことですね。
はい、あの文章を読んだとき
「ほんとうにそのとおりだなあ」と感じました。
だから余計に
人のことを先入観や他人の評価だけで決め付けてはいけないと
思いました。

> 話は私事ですが、
> 最近、私は、友達が居なくなることが怖かったんだなと分かりました。
> 前から、わかっていて見ないようにしていたのかもしれません。
> でも、一時の孤独を怖がらずに・・・
> 勇気を出して、新しい自分になりたいと思いました。

「新しい自分」になりたいというその気持ちに
エールを送ります\(^o^)/彡☆☆
それから、もうひとつ美輪さまの言葉を色々思い出したので
あと30分後くらいに
「言葉」の方へ入れておきます。
お待ちくださいませ( ..)φメモメモ

その「言葉」も一緒に贈ります♪





7. Re: こんにちわ(~o~) 管理人  2005/05/29 (日) 16:48
ゆうこさま
のほほん倶楽部へようこそ♪
ささ、お茶がはいりました( ^^) _旦~~

> お母さんが送って下さったバラの花
> 色がとても綺麗ですね♪

ありがとうざいます。
実家の庭では今、つるスターリングシルバーと言う
薄紫色のバラが見事!なんだそうです。

> 私も先日、近くのバラ園へ行って来ました。(*^_^*)
> バラのアイスクリームがあって、
> バラの香りがして・・☆とても良かったです♪

バラ園は丁度見頃だったのですね♪
バラの香り、いいですよねー。
歩いているときにバラの香りもそうですが
他の花の香りでも
ふと漂ってくると嬉しくなります。
「となりのトトロ」というアニメーション映画にでてくる
傘に落ちてきた雨粒の音によろこぶトトロのように
思わずうれしくなるのです(*^_^*)

花の色と香り、本当にココロ和みます.。o○

> のほほん倶楽部、
> 楽しみにしています♪(^_^)v

ありがとうございます。
そういっていただけると、元気百倍!!
コツコツ増やしてゆきます(^_^)/

今日は遊びに来て下さり、有難うございました。
またお近くに来られた時は
是非お立ち寄りくださいませ♪






5. Re: はじめまして♪ 管理人  2005/05/16 (月) 22:05
あさいさま
ようこそ、のほほん倶楽部へ♪
お茶、どうぞ( ^^) _旦~~

写真、気に入ってもらったみたいでヨカッタ。
これからもふくろうGalleryの方へ木の写真を
加えていくつもりでいます。

虹や星もお好きなんですね☆彡
そういえばこの頃大きな虹を見ていないかも。
夜空のお月様とそのとなりのおほしさまはよく見ます。

時間があったら、またお茶しに来てくださいマセ。
おしゃべりしましょ♪
来てもらえてとてもうれしいです(*^_^*)




3. はじめまして♪ あさい3  2005/05/15 (日) 23:56
こんにちは。アドレス教えていただいて拝見しました☆

のほほん、いいですね〜。
自然の写真、どれもものすごく素敵だなと思いました!
あと私も「大きな木、青空、温泉」好きです!!共感〜♪♪
私の場合、それに付け足しで「虹」と「星」も好きですよ☆
木・草花・青空・虹の写真、それから人の笑顔、撮りたいですー!!

2. こんにちは 管理人  2005/04/30 (土) 11:52
芽吹く木の葉の色が優しい春ですね。

昨日はまるで夏を思わせる陽気、
アパートの屋上に干した布団も洗ったシーツも
おひさまパワー、たっぷりいただきました♪




1. 掲示板 再開しました 管理人  2005/03/23 (水) 23:03
2年ぶりに掲示板を再開することにいたしました。
今までに頂いていた皆様からのお言葉も載せて再開したいと
思いましたが、知識不足で及びませんでした。すみません。

書き込んで頂く際は、メールアドレスを入力しなくても
大丈夫です。

温かい、お茶の時間になっていけたらと思っています♪



47. 久しぶりに覗きました! 大野 麗子  2003/01/18 (土) 16:19

Rちゃん、こんにちは!お元気ですか?
いつもごぶさたばかりしてごめんなさい。
こちらで新しいメールアドレスに変わりました。

何かあったら、こちらに連絡もらえますか?

昨年はサイトの中、追加がなかったようですね。
でもいくつかよみかえしてもなかなか風情を感じて、
さすがRちゃんだなぁと改めて感心しました。

今週は風邪にやられて大変な日々を過ごしました。
Rちゃんも気をつけてね。

じゃまたね

 大野麗子より

 

 

 



46. そういえば のほほん管理人  
2001/10/23 (火) 03:29

先日、ステキな詩を暗誦されているのを聞きました。
吉野弘さんというひとの「祝婚歌」というものです。
すぐに検索できますので
画面で一度、その詩を詠んでみてはいかがでしょう。

深く・・感想を言うのは、よしておきます。

 

 

 



45. Re^3: 津軽のもみじ のほほん管理人  
2001/10/23 (火) 03:17

> 街中の木々も色づき始めています。清掃係のおじ様たちも
> 落ち葉掃きで忙しそう。

落ち葉が枯れて乾燥して道の上にあるものを
片端から踏んで
そのときに鳴る、カシャッという乾いた音がすきでした。

母と買い物に出るときも
学校から帰る道すがらも
落ち葉の時期になると
大股でジグザグに小さく飛ぶようにして
枯葉を見つけてはカシャッカシャッとやっていました。

お掃除してくださる人に叱られそうですね。

実は今でも枯れ葉踏むの、すきなんです
あの音が聞きたくて。
時々乾ききっていないのを踏むと
湿っているから音がしないのです。
踏んだ瞬間、感触で「あ、ちがった」とオモイマス
そうすると、次にカシャというまで
遊んでしまう、負けず嫌いな?私です

> ところで昨日、友人に誘われて「センス・オブ・ワンダー
> 〜レイチェル・カーソンの贈り物」という記録映画を見てきました。

姉妹都市なんですね、その映画の舞台となったところと
青森市は。
いつか行ってみたいんですよ、白神山地のブナ林。
春先のブナが地下から水を吸い上げる音、聞いてみたいって思ってます

でもツアーでぞろぞろ行くなどして
お行儀の悪いことはしませんからどうぞご安心を。

「沈黙の春」読んだことはありません。
知らないでいる人が多いときに
知らないでいてほしい人たちが
知らせようとする人を妨害する
そういうことが今までたくさんあったろうね

これからはもう皆が知り始めているから
そうそう愚かしいこともしないだろうし
黙ってみてはいないと思います(願望)

緑は必要不可欠です
にんげんは傲慢に生き続けられるものではありません、ね

 

 

 



44. Re^2: 津軽のもみじ おふみ 
2001/10/21 (日) 17:23

> 黄葉アンド紅葉はいかがでしたか?
こんにちは。こないだは結局山へは行けませんでした。(T^T)
でも、街中の木々も色づき始めています。清掃係のおじ様たちも
落ち葉掃きで忙しそう。

> おふみは桂の葉っぱを知ってる?ハート型しているやつ。
> あまいかおりがするんだって。
うーん、葉は判るけど匂いは嗅いだことはなかったデス・
今度試してみようっと♪

ところで昨日、友人に誘われて「センス・オブ・ワンダー
〜レイチェル・カーソンの贈り物」という記録映画を見てきました。
興味が殆どなくて他の理由から観たのですが、感銘を受けて帰ってきました。まだうまく自分の言葉にできないんだけれど。
映画自体、私はもう4・5年映画館から遠ざかっていて、今回のは、駅ビルのホールでの自主上映。客もまばらでした。舞台はアメリカメーン州にあるレイチェルの別荘近辺の大自然。レイチェルは「沈黙の春」の著者で、初めて環境汚染への警鐘を鳴らしたヒトです。
メーン州は青森市と姉妹都市なんですが、植生が大変よく似ていて、
まるで八甲田か、白神山地を歩いているかのような錯覚を起こします。
映像と、クラシック音楽、原作の語りが続く淡々とした107分の内、正直20分位は舟こいでましたけど。
でも残りの時間は映像の美しさとレイチェルのメッセージに釘付けでしたよ。忙殺されて忘れていた、こどものころの感性や風の匂いも思い出しました。五感をフルに駆使して自然を感じることの素晴らしさを自分も体験したくなる、そんな映画でした。

 

 

 



43. Re: 津軽のもみじ のほほん管理人  
2001/10/16 (火) 20:31

>おふみへ

ひさしぶりですね♪いつもはほぼ一日おきにはこちらを見ているのに
ここ数日、ぼーっとしていました。お返事遅くなってすみません・・。

黄葉アンド紅葉はいかがでしたか?
ところでそちらはもうすでに葉っぱが色づいているのでしょうか
こちらはまだまだ、イチョウも緑が濃いです。

おふみは桂の葉っぱを知ってる?ハート型しているやつ。
あまいかおりがするんだって。
井の頭公園にあるから時々一人で出かけて
その木の下に居てみるんだけど
まだそのかおりが私には届かない・・。

強烈には香らないんだけど
独特の香りがしずかに漂うような・・木の香りには
そういうイメージがあります。

・・津軽のもみじのおはなし、また聞かせてね


閑話休題。
どーでもよいけど、このところわたくしのお気に入りは
ヨックモックのシガールデス。
ふつうのバニラから始まって、新発売のアールグレイ入りミルクティー風味もとても美味しかった♪
きょうはチョコ入り‘シガール オウ ショコラ‘です。
紅茶でおいしいひとやすみです。

ヨックモックってずいぶん前にはやりましたねえ、そういえば。

 

 

 



42. 津軽のもみじ  おふみ 
2001/10/13 (土) 21:33

ひさしぶりーに覗きにきました。近況など読ませていただき、ふくろうさん達のぽってりした表情に私までほんわか優しい気分になれました。
青森はそろそろ紅葉の時期です。
山にいけたら、木々をまじまじと見てこようっと。

 

 

 



41. Re: お久しぶり のほほん管理人  
2001/09/08 (土) 00:00

>窪田様

こちらこそ、ご無沙汰して居ります。
お立寄りいただき、ありがとうございます。


> 近頃会社の中でも大人の人間といえる人が少なくて哀しくなります。
> 大体日本人全体が大人になりきれないのでは・・。

そうですね。
会社での自分と、其処を離れてからの自分という、けじめのようなもの
が意識の中に無いと、なあなあになりそうな気がします。(反省も込めて思うのです)
一人でも勤務態度に厳しい上司や先輩がいて
叱ることができるとまた、雰囲気も変わってくるのでしょうけど・・。
緊張感の持続がむずかしいからこそ
そういうピリッとした職場の空気を引き締めるような人は
たいせつだなあとオモイマス。

この頃、自身のことは
にんげんとしてどうかなというところから考えるようになりました。
新聞やおおげさなテレビの文句に惑わされない目がほしいです。

これまでは、どうして過去に起こしたことをきちんと振り返られないのか疑問だったのですが
やはり戦争に遭ってしまった人のこころには
計り知れない傷のようなものがいまだに有って
口にさえ、出せないでいたんだと
60代、70代になってようやく語り始める決心をした人たちの
いることを知って、気付いた次第です。


すっかり、長くなってしまいました。
夜も更けてきた様なので、きょうはこの辺で・・。

 

 

 



38. ご無沙汰しております! のほほん管理人のほわほわ旦那@残業中  
2001/09/06 (木) 22:42

yukari様、窪田様。
HPでのご感想も有り難いのですが、
是非我が家にお越しになって、
ふくろう軍団をご覧下さいませ♪

 

 

 



37. お久しぶり 窪田 輝恵  
2001/09/06 (木) 20:29

お久しぶりです。
残暑見舞いも過ぎてしまいました。
ホームページを更新されたのですね。

色々見せて頂きました。
オホホンの雰囲気の中に芯の一本通った管理人さんで益々好きになりそうです。
近頃会社の中でも大人の人間といえる人が少なくて哀しくなります。
大体日本人全体が大人になりきれないのではないでしょうか。
それが、過去の日本の過ちを認めない。責任を取らないという状態が今日まで延々続いていると思います。

最近テリー・ケイの「白い犬とワルツを」を読んでいますが、老人と不思議な犬の交流を描いていて、心癒され、なにかホットしますよ。

それでは、またね。